« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月19日 (日)

ボーケーッ!!!

 何にもすることがないって生活が…こんなものなのかって・・・ボーケーッとしています。

 一昨日、プールは閉館になりました。水彩会の展覧会も、同窓の展覧会もスケッチ会もデッサン会もぜーんぶなし。自分の子供たちの書道教室ももう2月おやすみ。再開する見込みなし。大好きだった古文書教室なし。図書館も閉館・・・・こんなボーッとした生活って・・・ひょっとして生まれて初めて???かもしれません。


 もっとも、介護は続きます。今のところデイケアはやってくださっています。

Dscn5454


 久しぶりで本を買ってきました。なんだか・・・・今の書き物って・・・ずいぶん変わってるんやねえ。
「源氏姉妹」・・・なんとまあ!!!アッケラカンというか、ドライっていうか・・・・品がないっていうか・・・でもアッという間に読ませた筆力はたいしたもの!!!
 源氏物語は・・・・どうも好きになれません。源氏という男が嫌い!!!複雑にからみあった人脈は何とか理解しているつもり・・・そのていどの読み方しかしていませんが、一条天皇の時代、中宮「定子」皇后「彰子」…周囲を取り巻いた才媛たち・・・紫式部、清少納言、和泉式部・・・道綱の母・・・・すごい文芸の華の頃・・・の周囲を描いた真面目な小説はいろんな作家で読みくらべましたが・・・ま・あ・あ・・・・なんというか・・・現代って味もそっけもないんやなあ!!!でも・・・面白く一気に読めました。


 先日はチャリで「法金剛院」へ。此処の丈六の仏様が国宝になられました。ここは大好きなお寺で何度も何度も来ていますが閉館。帰途・・・こんなお宮さんをみつけました。太秦広隆寺の東すぐです。


Dscn5450 Dscn5451

 つまりぃ・・・秦川勝は聖徳太子のお気に入りの渡来人ですが、それをさかのぼる6代前のご先祖をまつってるんですって。太秦の広隆寺は秦川勝が聖徳生太子の命令で建てたんじゃあなかったっけ???


 プールではあれほど自由に動けるのに地上ではヨボヨボ。転ばぬ先の杖・・・をもって歩くようにしています。何とか運動も続けなくっちゃ・・ね。きのうは西京極へチャリで。往復しグランド一周して約1時間。夕方に梅小路公園で約40分。杖をもってトボトボ・・・あ・あ・あ・・・・なさけなや・・・



 最近。どうも世情についていけません。あまりにも好き放題を言い合ってる・・・偉そうに言う人が好きになれません。私が黙って粛々と相棒の介護をしているのだって…すべてを受け入れて黙っているだけ。言いたい放題の文句なんか言ってませんよ。これは・・・意志の問題です。愛情とかやさしさとかそんな…ちょろいものではないと思います。これをさせているのは・・・「教育」です。きっと。
 まったく・・・今の教育は悪い!!!ちーっとは黙って我慢もせえ!!!




| | コメント (11)

2020年4月11日 (土)

早く戻って  平穏な日々

我が家は今、花盛り。お庭もないし大した自慢の花もないけど・・・かわいいです。

Dscn5437 Dscn5442 Dscn5441 Dscn5440

中京の狭いコンクリートの隙間に・・・ようまあ!!!えらいッ!!!懸命に咲いてます。
Dscn5439

チューリップもヒヤシンスも、もう終わり。ダラシナアーイ。持ち主みたい・・・
Dscn5443 Dscn5438


椿も終わり、まもなく、さつきとうの花、紫蘭がさきます。
Dscn5444


 日曜日、釣りキチが京北町の常照皇寺へつれてくれました。道の駅でわらび、わけぎ、菜の花やねぎ、草餅、納豆餅などいっぱい買い込んで、食べきれない。菜の花はもう超満開!!!台所でお花として楽しんでいます。観光バスも来るほどの有名なしだれ桜の名所ですがひっーそり閑。広い境内も本堂の中も風通し万全。窓は全開。

「わあ!!!きれい!!!来たよ、来たよおお。桜もいらっしゃあーいって迎えてくれてる!!!」って歓声をあげましたら「さ・あ・あ・・はしゃぐのはもうそれくらい」ですってサ。いつのまにやらこちらが子供あつかいされてるみたいな気がしました。

 今、頑張ってるのはプール。でも「コスパ」の施設も大阪は全部クローズ。京都も今日か明日かって感じ。もし、相棒のデイケアがなくなってプールもなくなったら、こっちの神経がいかれそうです。


 なんだか、TVみてても不愉快。言いたいこと言い放題。教育が悪いよねえ。ちょっとは上に立つ人の言うことも聞かなくっちゃ…って古い人間ですか?もらうもんだけはもらいたいって・・全く・・教育が悪い!!!


| | コメント (6)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »