« ♪♪ 今は  もう  秋  Ⅱ ♪♪ | トップページ | 花園へ・・法金剛院 »

2017年11月 6日 (月)

天平人に会いたい・・・・奈良、新薬師寺

素晴らしい秋晴れ…雲一つなし。
相棒をデイケアーに送り出してすぐシュッパーツ。近鉄で奈良へ。観光案内所で自転車を借りようとしたら、「新薬師寺と百毫寺なら登り坂ばっかりですよ。バスのほうがよい」ということで、さっそく市内循環バスで、まずは新薬師寺へ。
このお寺は、聖武天皇の病気回復を願った光明皇后がたてたといいます。このお堂の中の12神将は一体を除いて国宝。まさに天平彫刻の極みです。ゆっくり・・・ゆーっくり



Dscn4520



 
Dscn4524
Dscn4525
Dscn4523



新薬師寺の外の神社・・・鏡神社ですって。



Dscn4521_2
新薬師寺を出てポコポコ。ヒザはイマイチですが、なんとも穏やかな静かな田舎道です。快晴、雲一つなし。
百毫寺につきました。なるほど…・自転車ではつらい上り坂です。でも・・・お寺からは奈良市内が一望!!!遠く葛城山、二上山・・・はるかむこうは摂津、富田ですって・・・すばらしい!!!!


急いで帰宅…相棒の帰宅とほぼ同時!!!やれやれ

 

 

このところ、聖武天皇、藤原不比等、孝謙女帝とか・・・藤原仲麻呂とかばっかり本で読んでいましたから、改めて身近に天平人の激しさ、命の強さ、思いの深さに感動しました。す・・ば・・ら・・し・・い・・
像は塑像といいます。つまりは粘土。雨に打たれたらひとたまりもない。翻る衣には芯は入っているそうですけど…それでも…ポロリとかけたら???像も素晴らしいけど、これらがきちっと守られて、今もこうして怒りの形相ものすごく、人をにらんで立っているということが信じられない奇跡のような気がします。下スケッチは百毫寺

Dscn4519




|

« ♪♪ 今は  もう  秋  Ⅱ ♪♪ | トップページ | 花園へ・・法金剛院 »

コメント

Здравствуйте, приглашаю http://vulkan-cazino24.com .

Традиционные оформления азартных игр манят участников своим ярким оформлением и цветовым наполнением. Простота и незамысловатость отличает Вулкан автоматы онлайн от аналогичных заведений.




Гарантии, акции, турниры ждут тебя


Наш сайт:
http://vulkan-cazino24.com
Игровые автоматы

投稿: Josephkneed | 2017年11月22日 (水) 01時11分

新薬師寺に来てらっしゃったのですね。
私、この前、無性に新薬師寺に行きたくなって訪ねたら、近くの駐車場は満車。
しかたなく、少しの間だからと路駐したら駐車禁止の罰金を払うことになってしまいました。
やっぱり天罰かなぁ~
高額の拝観となってしまい、ショック、ショック・・・

投稿: 瓜亀仙人 | 2017年11月21日 (火) 20時34分

寺だ!

投稿: ぼんたぬ | 2017年11月13日 (月) 19時50分

新薬師寺ですね、火打飯を目的に
いえ、いえ、仏さまに会いに一時期
よく通った日々を思い出します。
百毫寺の石段、ももりさんはのぼられたのですね
東大寺へは12月に友の会で行きます。

投稿: 花子 | 2017年11月11日 (土) 05時00分

病気回復を祈っての建造ですか、なんと羨ましい、そしてそれが現代まで大切に守られているなんて・・・人を思う気持ちの深さは伝わるものなのですね。

時間に追われること、待っていてくれる人が居ること、その大変さもありがたさも、痛いほど分かります。 一日大勢の人と楽しく過ごしても、だ~れもいない家に帰る寂しさにはまだまだ慣れることが出来ません。

投稿: 山桜 | 2017年11月10日 (金) 18時47分

おはようございます^^
 今日は 又青空が戻りました^^
 またまた 送りだしてシュッパーツ! のチャンスでしょうか。天平人が作った この像は木彫ではないのですか!! ねんどで作られている塑像…ソゾウって読むのですね。 そんなものが 遺っているなんて凄いことですね。 

 ももりさんへのコメ返また誤タイプしていましたww
 落ち葉の 葉が抜けていました○o。. まぬけな はなし!です。。  やはり骨粗鬆症が頭の骨まで来たようです。 

投稿: すみとも | 2017年11月 9日 (木) 09時00分

久しぶりにももり様のスケッチを楽しませていただけて
良かったです!
今の季節は貴重です。
しっかり楽しまれて、おすそわけを(ブログで)待っています。
奈良は 京都とは又違った良さがありますね!

投稿: tomoko | 2017年11月 8日 (水) 22時34分

新薬師寺、百毫寺と周られたのですね 観光客の少ない
静かな所では、ないですか。
柿の実が一杯なってませんでした、
今 週一回健康ボウリングを 楽しんでいます
3月までです。

投稿: あきみず | 2017年11月 8日 (水) 19時47分

京に移る前の、日本の都には優れたものが多いですね

投稿: 玉井人ひろた | 2017年11月 8日 (水) 17時00分

kazuyoo様   まもなく東大寺へ。戒壇院と三月堂へ行くつもりです。といえば・・・天平ですよね。彫刻にしろ、絵にしろ作家は必ず自分のイメージする人の似顔をうつしますね。だから・・・これは誰???とか思ってみていると、そりゃあ・・もう、楽しいんです。

投稿: 山口ももり | 2017年11月 8日 (水) 07時38分

>送り出してすぐシュッパーツ
電動アシスト付き自転車があれば良いですのにね。12神将似は大昔に会いに行きました。
新薬師寺から百毫寺、かなりありそうですよ。お疲れ様です。百毫寺は高い位置、見渡せてよかったです。石段の上り下り、お膝に来ますでしょう。
ゆっくりお風呂に浸かってください。

投稿: kazuyoo60 | 2017年11月 6日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/66010999

この記事へのトラックバック一覧です: 天平人に会いたい・・・・奈良、新薬師寺:

« ♪♪ 今は  もう  秋  Ⅱ ♪♪ | トップページ | 花園へ・・法金剛院 »