« 不安・・どうしようもなく | トップページ |  縄文時代に行きたいなあ »

2017年9月22日 (金)

♪♪ 今は  もう  秋  ♪♪

すっかり、ブログおさぼり。失礼いたしました。どうも・・よる年波???には勝てない???エネルギー不足です。
 穏やかに静かに元気にくらしております。今、頑張ってるのはプール。毎日のように出かけています。3年前の手術後「白血球が減って、抵抗力がないから」とプールは禁止。6か月の抗がん剤治療を終えて、こわごわ、復活。
 最初、15分、次は半時間・・・少しづつ距離を伸ばして今では1時間歩き、1時間およぎます。ゆっくり…というより、我流なので速くはおよげないのです。1時間でちょうど1,5キロ
 これで、帰宅後は思いっきりごろごろタイダになれる・・・体外,ねころんで本を読んでいます。最近、これといって夢中になれる本がないのが悩みです。
 昨日、相棒の希望で京都大学総合博物館へ行ってきました。
 
Dscn4491_3
 
信州、信濃川流域の火炎土器・・・・まだ、鉄も青銅も持たなかった古代人が手びねりで火に焼いてつくりあげた土器は、すごいエネルギーで「バンバンザーイ」と歌い、踊っていましたよ。すばらしい展示でした。
「帰りにはステーキ食べに行きたい」と言っていた相棒、タクシーにのりこんだとたん、「もう、うちに帰る」ですって。やっぱりなあ???クシュン・・・ 

|

« 不安・・どうしようもなく | トップページ |  縄文時代に行きたいなあ »

コメント

「火焔型土器」、推測はかなり進んでいるようですが、確信の説は無く、未だに謎多き土器ですね。

数千年以上前の日本で、一体どういう事に使われたんでしょうか?

判っているのは、信州では千曲川、新潟に入って信濃川に替わる名称が変わる日本一長い川、そして福島県では会津の只見川→阿賀野川、新潟に入って阿賀川に名称が変る、いずれも新潟県に至る長い二本の川流域の文化圏に存在する何かがあったことだけですよね。

ロマンですね

投稿: 玉井人ひろた | 2017年9月23日 (土) 09時49分

kazuyoo様   なんと・・・ナント・・・あんなに簡単に画面は大きくできるのですねえ。何にもわかってなくてパソコンをいじってるんですね。朝顔、今頃、秋になって猛然と最後の力を振り絞ってきれいに咲いています。わたしみたい???

スーちゃん様  膝が痛いと、本当に何にもできないですよねえ。つらいなあ。なんとか???あなたには素人の私なんかが何を言うのもねえ。そうか・・・京大の学生食堂という手もあったんやなあ。フランス料理のcourseですって???これはこれは!!!又、そのうちに必ず出没ということになりそうですね。

投稿: 山口ももり | 2017年9月23日 (土) 08時45分

随分久方振りのコメントです。
京大の博物館にお出でになられたのですね。
以前から言っておられましたですもの。やっと実現ですね。
ほぼ元気な時の状態に心身共に回復されて本当に嬉しいです。
反対に膝の痛みで殆ど動けない私は、気持ちも落ち込みです。人間、身体が元気でないと本当ダメですね。
先生のここ2年の辛い事柄に比すると、ほんの些細な事ですのに。人間て本当に弱い者です。
ステーキが食べれなかったのは残念でしたですね。
博物館のすぐ隣の時計台のレストランで1500円でフランス料理のコース料理が食べれましたのです。
目前の展覧会準備も進まず気ばかりが焦ります。
活を入れて戴きに伺います。

投稿: スーちゃん | 2017年9月22日 (金) 21時53分

水泳を徐々に復活なさってますか。ゆっくりと、それがお体にも良いのだと思います。
火炎土器、この素晴らしい模様、整形・焼き上げる技術もですね。
ステーキはお宅で出もです。
今日は涼しくて、急に秋が来たなと感じます。

投稿: kazuyoo60 | 2017年9月22日 (金) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65823598

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪ 今は  もう  秋  ♪♪:

« 不安・・どうしようもなく | トップページ |  縄文時代に行きたいなあ »