« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日 (金)

中宮寺へいってきました

秋!!!お日様ピッカピカ。こうなりゃじっとしてはいられません。気になっていた、斑鳩、中宮寺へ!!Go!!!
 相棒をデイケアーに送り出して、すぐに京都駅。近鉄は特急(510円)を張り込んで、筒井駅まで。そこからバス。近鉄特急って・・・大昔???ももりがまだ20才代くらいのころはおしぼりにコーヒーがついてたんですよお。こんなこと知ってるって??ももりの奈良通いもけっこう古い。でも・お・・・静かなお席でノノオーンビリ。窓外をボーーンヤリ国見。たわわに、黄金色に実った田んぼとあぜ道のひがん花・・・「この秋は、民も豊かであろうなあう・・・・」なあんてネ。最近読んでた、古代の女帝気分、しあわせです。

 

 

 

 

Dscn4507



Dscn4508





Dscn4506



ここ。夢殿  八角円堂は聖徳太子の死後、母君が供養に建てたとか???…それにしても優しいお顔の如意輪観音様・・・いいなあ!!!かすかに泣きました・・・ね。




Dscn4509



Dscn4511

このところ読んでた本によりますと…聖徳太子というのは、後世のでっちあげ・・・若造にそんな力があったはずはないとか???とか、当時使われているはずのない地位や状態を示す言葉が使われているとか・・・おおよそは蘇我馬子・・・実際は権力をすべてにぎっていた???とか・・・・ま・あ・あ・・・・そんなことはももりにとってはどうでもよろしい。

Dscn4510


も・お・お・・・奈良へ行きたあーい。今日は相棒のご希望で大谷大学博物館へ。地獄絵図???を見に…ももりは興味なあーい!!!

 



Dscn4511_2

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

 縄文時代に行きたいなあ

Dscn4491

 

京大博物館の展示から、もう少し・・・今回の展示は主に信濃川流域の遺物でした。

相棒が見たかったのは秋田県ですって。秋田県…行きたいなあ!!!

Dscn4493 Dscn4495

マタマタ・・・フルーイお話。相棒と秋田県の三内丸山遺跡を訪ねたことがありましたっけ。

 

Dscn4499_2

     Dscn4500

Dscn4502

Dscn4503

展示場にて、縄文人の貫頭着。縄文人にみえますか???

 

Dscn4501

Yosinogarib_002

トットットー・・・下、2枚は,九州、吉野ケ里遺跡で時代は下って弥生時代ですって。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

♪♪ 今は  もう  秋  ♪♪

すっかり、ブログおさぼり。失礼いたしました。どうも・・よる年波???には勝てない???エネルギー不足です。
 穏やかに静かに元気にくらしております。今、頑張ってるのはプール。毎日のように出かけています。3年前の手術後「白血球が減って、抵抗力がないから」とプールは禁止。6か月の抗がん剤治療を終えて、こわごわ、復活。
 最初、15分、次は半時間・・・少しづつ距離を伸ばして今では1時間歩き、1時間およぎます。ゆっくり…というより、我流なので速くはおよげないのです。1時間でちょうど1,5キロ
 これで、帰宅後は思いっきりごろごろタイダになれる・・・体外,ねころんで本を読んでいます。最近、これといって夢中になれる本がないのが悩みです。
 昨日、相棒の希望で京都大学総合博物館へ行ってきました。
 
Dscn4491_3
 
信州、信濃川流域の火炎土器・・・・まだ、鉄も青銅も持たなかった古代人が手びねりで火に焼いてつくりあげた土器は、すごいエネルギーで「バンバンザーイ」と歌い、踊っていましたよ。すばらしい展示でした。
「帰りにはステーキ食べに行きたい」と言っていた相棒、タクシーにのりこんだとたん、「もう、うちに帰る」ですって。やっぱりなあ???クシュン・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »