« 「遥かなる身延への道」  死と対峙した安永の旅 | トップページ | 不安・・どうしようもなく »

2017年8月25日 (金)

真夏の夜の夢

 どうも…・胸苦しい目覚め・・・・暑いから???

 ここはどこ???私は・・・相棒と旅しています。ふと・・思い出しました。幼い息子二人に食費を渡してくるのを忘れてる・・・・あ・あ・あ・・・・・どないしてるやろ・・・

 目がさめました。40歳を過ぎた釣りキチが朝食の支度をしています。いつのまにか、息子より遅く起きる生活になっています。釣りキチは一人で朝食を食べて仕事に出かける…その横で、のんびりと起きるというパターン。時には親の分の目玉焼きも作ってくれます。
 
 そんな・・・もう、十分おっさんになった息子たちの心配をしてるなんて・・・これじゃあ・・・胃に悪い・・・・


 中京の我が家の近く・・・民泊の家があるらしく、朝、道の両側にたむろした旅行者らしき男女が大声でやりあっっています。タバコをすったり、しゃがみこんだり・・・傍若無人・・・ジロジロ・・・通り抜けるのも怖い。

   


 ひょっとして、日本中には、もうかの国に買い取られてしまった古家や空き地がいっぱいある???いつの間にか占領されてる???このやさしい日本の自然…もちろん天災は随一ですけど、どんなすき間からも雑草がはびこってるような旺盛な生命力に満ちた日本の自然。ももりは結構たくさんの国を旅しましたが、地球は案外乾燥しています。こんなに、町から一歩出ると雑草が地を覆っている、清らかな水がサラサラ流れてるような土地ってあまりないと思います。

 パレスチナ、ガザ地区・・・アラブ人が住んでいた土地は、合法的にユダヤ人が買い取った、というじゃありませんか。ももりだって、もっと年老いて、その後、この土地は???外国人には売りたくないったって、窓口が日本人なら、どうしようもない。

 夢はさめるけど・・・・国土は戻らないってこと???


戦前生まれのももりは、国土は日本人自身で命をかけて守らなければならないと思っています。ザルカゴやカケなんかで国会を空転させていたヤツ・・・・ひょっとして、あんた???回し者???

|

« 「遥かなる身延への道」  死と対峙した安永の旅 | トップページ | 不安・・どうしようもなく »

コメント

kazuyoo様   確かに平和ボケです。でも…「武装しなかったら敵がせめて来ることもない」って公言してた政治屋がたくさんいたのはそんなに古い話じゃありません。そんなヤツ・・・無責任すぎます。そろそろ理想だけ唱える甘さを確認すべき時です。


おばさん様   異常気象・・・人間ばかりがはびこったからでしょう。地球の自浄作用の能力を超えたと考えるとおそろしいです。


山桜様・・・目の調子が・・・・私も目が不自になったらどうしようかと恐れています。旅も思うようにならず楽しみは本だけ。毎晩2時間くらいは本を読んでいます。ちっとも賢くならないのは残念ですけど。

すみとも様   スッピンで・・・は・は・は・・・・朝、自分の顔を見ると愕然とします。シワシワ・・・でも、これが年齢肌なんでしょう。でもね。癌の手術の後のちりめんじわは消えてなくなりました。また太ってきたからですよ。は・は・は。。。」やせたらきれいになるってもんじゃないって妹にも言われてました。も・お・お・・・どうしようもないなあ。

くちかずこ様   はうようにして・・・ですって???お大事になさってくださいね。ブログがあまりにエネルギッシュだからどうも???心配です。


あきみず様   いつの間にかじわじわと無法者に侵されていってるのでしょうか。理想ばっかりをとなえて何も強硬な対策を講じない・・・講じようとすれば国内から反対論者、平和論者がいっせいに「「平和平和」とさけぶのです。心配です。   

投稿: 山口ももり | 2017年9月 4日 (月) 09時51分

スキャンダルを抱える議員が出て来る中 何も言わない
国民が、甘いのか 今まで自浄能力がありました
少しずつ浸食されているような したたかな 動きに
なすすべがない様な、いやな予感があります。

投稿: あきみず | 2017年8月28日 (月) 15時21分

やばい・・・
うっかり、うすらぼんやりと生きているうちに、乗っ取られ中?
ああ、ふるさとは、如何に?

朝ね、
くちこは、這うようにして、ラジオ体操へ。
ご近所安否確認って感じでしょうか?
心配かけてしまうので、どうにか。

投稿: くちかずこ | 2017年8月27日 (日) 20時59分

昨夜から虫の声が賑やかに成りました!
秋ですね^^ 
 若い者に助けられる齢になってしまいました
 人生の秋もすぎ間も無く玄冬。。  なんちゅうこった!!です。
 我が列島も 玄冬でしょうか。
 領土も水資源をねらって 買い占められているようです。
 ドンパチ以前に 売り飛ばされて・・・いるような気配
  水道法改正案が3月7日に閣議決定されています。
  次は水道事業民営化?…アッソウさんは水道事業民営化  を公言。  
  ”貧乏人 麦を食えより 厳しけり”
  ”笊籠に 目を奪われて 見えぬ罠”   かも~

前に書いた半夏生(半化粧)何故か化粧せずに終えましたww  この夏は私もスッピンで過ごしてしまいました○o。.  ”秋兆し お肌の手入れ なんとしょう” ですww 
     
  
    
 

 

投稿: すみとも | 2017年8月27日 (日) 10時52分

「あとは野となれ山となれ」

というのは、放っておけば緑に覆われてしまう
豊かな自然に恵まれた国土を持つ日本ならではの
とても贅沢な言葉なのだと森林生態学の先生に
教わりました。
草むしりが大変…というのも贅沢なことなんですねぇ

目の調子が悪く、パソコンは休み休みです。

投稿: 山桜 | 2017年8月26日 (土) 18時21分

最近のニュース観て思うことは
一体ここはどこの国??
トランプ氏の事 北の事
日本の話題は異常気象の事ばかり
美しい日本なんて死語かしら

投稿: おばさん | 2017年8月25日 (金) 22時30分

お子さんが小さい頃のことをですか。脈絡もなくとはいいながら、台所の音から夢が始まったかもしれませんね。
民泊の弊害、そうなんですか。
>窓口が日本人なら、どうしようもない
我が家も同じ運命かな?です。奈良町と呼ばれる地区より南西なので、観光客は滅多に通らないですが、皆無でもありません。

投稿: kazuyoo60 | 2017年8月25日 (金) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65706605

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の夜の夢:

« 「遥かなる身延への道」  死と対峙した安永の旅 | トップページ | 不安・・どうしようもなく »