« 高麗美術館へ広開土王碑の拓本を見に | トップページ | 大和川に沿って、河内から奈良明日香へ »

2017年7月18日 (火)

ママチャリで祇園祭

 若い方のお話を聞いていて思ったこと「祇園祭のこと・・・ワタシ・・・ちっともしらない!!!」
何しろ暑い!!!むし暑いさかりのお祭りですから・・・・「もう、TVで見ましょう」ということになってしまっています。


 でも・・・ちょっとだけ出かけました。ママチャリで。

Dscn4453_2


Dscn4451_2

 も・お・お・・・・やっぱり暑い!!!それにスローテンポで・・・・ママチャリで先回りしましたら、お稚児さんが鉾から降りて、タクシー3台に乗って美しいお母さまたちもいっしょに、帰って行かれるところでした。ほんと・・・大役!!!ごくろうさまでいした。あれは・・・お池室町あたり???ももりもやっぱり帰ってしまいました。

|

« 高麗美術館へ広開土王碑の拓本を見に | トップページ | 大和川に沿って、河内から奈良明日香へ »

コメント

祇園祭はこの暑さでは、出かけるのが躊躇われます
鉾以外に町屋に展示されている調度品を見て廻るのも
良かったです。もう元気がありません。

投稿: あきみず | 2017年7月20日 (木) 20時06分

祇園祭凄い暑さの中で 見る人もやる人も大変ですね!
それに期間も長丁場だったような気がしますが・・・
チャリで行ける距離なのですね 
背の高い山車の感じがよく出ていますね~~ お写真では伝わらない感じです^^
 お稚児さん達もよく我慢していますね。。
後の祭りじゃなく 祭りの後の京都に行ったことが有ります!
多分8月1日から・・・ 何処へ行っても お人払いをしているような 静かな京都を味わいました。。 

投稿: すみとも | 2017年7月19日 (水) 08時57分

祇園祭は人が亡くなる程暑い最中の厄祓いと御霊祭ですから、これは命がけ、大変なことですね。 今は昔と暑さが段違い、このまま続けていて大丈夫なのかと心配になります。

投稿: 山桜 | 2017年7月18日 (火) 23時02分

地元の方はそういうものでしょう。暑くてあの人出の多さではです。前日が1回、当日が2回です。大昔です。今はその元気はありません。
お稚児さんたち、あの衣装ですもの、緊張も強いられて、どれほど我慢されてたかでしょうね。

投稿: kazuyoo60 | 2017年7月18日 (火) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65550427

この記事へのトラックバック一覧です: ママチャリで祇園祭:

« 高麗美術館へ広開土王碑の拓本を見に | トップページ | 大和川に沿って、河内から奈良明日香へ »