« 古知谷の阿弥陀寺 | トップページ | 全山燃えるつつじ  葛城山 »

2017年5月17日 (水)

東奔西走  ママチャリで古都を

Dscn4393_5


何度か行こうとして、たどりつけなかった「蛇塚古墳」京都嵯峨野の近く。行き方を説明しろっていわれても、ちょっと・・・ともかく、積年の想い果たしました。



 「へ・え・え・・・・」まずはその大きさにびっくり。玄室の大きさで言えば、飛鳥石舞台古墳より大きいそうです。この、京都西部には、古来、渡来系の豪族、秦氏が大きな力をもっていたといいます。「こんな大きな石を、どないして積みあげたんやろ??」

Dscn4392_5

Dscn4391_5

 上は、3本足の鳥居で有名な蚕の社。ここも古い。701年、大宝元年、創立といいます。ここは大好き。この春来た時は鶯が盛んに鳴きかわしていましたが、今は違う鳥・・・なんて言う鳥やろ???

 先日もママチャリで上賀茂神社へ。神社は先日じっくり拝観したばかりなので門前をスルー。太田神社のカキツバタ群生へ。カキツバタは半分くらい…そのまま道なりに、深泥池へ。「みぞろがいけ」って地元では言います。この池は太古のままの水なんだとか。自然保護区で貴重な植物や生物がいるそうですが・・・ちょっと・・・ももりにはむつかし過ぎ。でも・・・ここは白いアヤメがたくさん咲いて・・・何とも穏やかで静かです。


Dscn4395_5

 下スケッチは、上賀茂神社の社家住宅・・・・古い名家なんでしょうね。

Dscn4394_5

 まああ・・・酷い状態のママチャリですが、快調???に走ります。ここから下賀茂神社へ下れば、イチオシなんですけど、帰路の長いのがイヤになって、植物園へ。ここで、ユーックリ、一人お茶。アイスクリームとアイスコーヒー。入園はタダ。これも、うれしい。さ・あ・あ・・・帰らなくっちゃ・。帰路は下りばっかりでラークチン!!!

 何しろ、朝からプールで泳いで、昼からはママチャリ。今までの人生で、今ほど運動量の多い生活したことなかったんじゃない???相棒は、相変わらず外へ出たがりませんから・・・・では・・・又ぁ・・・。今度は・・ど・こへ???

|

« 古知谷の阿弥陀寺 | トップページ | 全山燃えるつつじ  葛城山 »

コメント

山桜様   パワフルに高槻・・・へ・え・え・・・こんなポイントあったんやねえ。知らなかったなあ!!!高槻は大きな古墳公園がありましたね。埴輪を焼いた窯跡もあったはず。ママチャリではちょっとねえ。は・は・は・・・またを楽しみに!!!

くちかずこ様  パワフルなあなたにパワフルとほめられてウレシイです。そう・・・上賀茂から下賀茂・・・結構距離がありますよ。昔は自転車すらなかったと考えて走ることにしましょう。下りはラクチンなんです。登りはエクササイズ。


ちゃぐまま様   おかしいでしょう???全く方針も決めず、好き放題走り回ります。読書も同じ。考えてみれば・・・いえ、考えるまでもなく、方向も定めず好き放題走り回って終わるのが私の人生になりそう。結局、何もかもを遊びにしてしまいました。不真面目やねえ。でも初夏を満喫、素晴らしいですよ。


すみとも様  チャリ徘徊・・この言葉タイトルにいただきます。京都もいいけど奈良へ行けたら・・・・先日の葛城山行き・・・丹波口の駅で、はっと気づいた!!!「相棒のお昼、忘れてる!!!」電話しても出ない!!!さ・あ・あ・・どうしたと思います???先は又ブログで・・・・

あきみず様   葛城山 水越峠から登った・・・ですって!!!うらやましい!!!妹は、次回はお友達と登ると言っています。私の足ではもうムリ!!!9000歩ほど歩きました。限界です。金剛山もぜひ・・・ゼヒ!!!登ってみたい!!です。あ・あ・あ・・・・若かったらなあ!!!

投稿: 山口ももり | 2017年5月21日 (日) 11時08分

石室が見えているんですね 石舞台より大きいとは
驚きです ここはチェックポイントです
葛城山のつつじは、きれいだったでしょう
水越峠に車を止めて、そこから歩いて登りました。
ママチャリは電動では、ないのでしょう
元気てんこもりで なりよりです。

投稿: あきみず | 2017年5月19日 (金) 19時36分

こんにちわ^^
今日は良いお天気ですね^^
ママチャリ徘徊今日も又!でしょうか~
happy01
刺激を受けておりますが とてもチャリでは出かけられません○o。.
「蛇塚古墳」・・・本当にどないして こんな大きな石を積み上げたのでしょうね!! 飛鳥石舞台古墳はたしか5年ぐらい前に行ったことが有りますよ^^ あれより大きいなんて~!!です。

投稿: すみとも | 2017年5月19日 (金) 16時43分

ももりさん、初夏を最高の形で満喫していますね。
「嫉妬」に近いうらやましさです!
リュックを広げて・・・、ここに来たらもう映画の
世界ですよ!
秦氏、3本足の鳥居・・・。たぶんここから聖徳太子や
平清盛、ゾロアター教に近づいていくのでは???
京都で生を受けたら、もう最後まで楽しめますね!!!

投稿: ちゃぐまま | 2017年5月19日 (金) 15時35分

凄いパワーだわ。
尊敬。
上賀茂から下賀茂まで、結構ありますよね。
植物園、くちサメは、数百円払った記憶が?
でも、広くてのんびりできました、確かに。
お元気そうで何よりです。

投稿: くちかずこ | 2017年5月18日 (木) 20時25分

ももりさん、残念、明日は東京に帰ります。 ケロがこちらにいる内にまた来ますので、ご都合が良い時には迷子仲間に入れてくださいませ。

今日は高槻で迷子に…沢山の方々にとても親切に道案内して頂き、お喋りしながら楽しいひと時を過ごせました。

能因法師墳、文塚、不老水、伊勢寺の伊勢廟…ややこしい場所に隠れていて宝探しみたいでした。

投稿: 山桜 | 2017年5月18日 (木) 19時24分

山桜様   今日は最高のお出かけ天気です。私は教室。シッカタナイ!!!明日は葛城山へ妹と。もしよければ、京都駅近鉄切符売り場前8:55分。

投稿: 山口ももり | 2017年5月18日 (木) 13時29分

昨日は、13時過ぎに北山駅から歩き出し、池の奥で朝握ったおむすびを食べ、ゆっくり観察してました。

京都へは色々な行き方あるのですね。大阪もちょっと無駄では?と言う位すぐ近くをJR私鉄地下鉄が並行するように走っていてビックリ! こんなになったのには、色んな経緯があるんでしょうねぇ

さて今日は何処にいこか?

投稿: 山桜 | 2017年5月18日 (木) 10時12分

kazuyuoo様   
今日も朝から珍しいほどの濃い青色の空。でも今日は教室の日です。ま・あ・あ・・・ちょっとゆっくりするか???明日は妹と葛城山に行くつもり。つつじは???まだきれいであってほしいです。わが家のつつじは今、わたしみたいな状態。さ・あ・あ・・・剪定もしなくっちゃ。

山桜様  お・お・お・・・私、実は昨日もみぞろが池にいたんですよ。池の周りを歩いたですって。それはそれは!!!私の上をいきますね。私は未だ歩いていません。宝が池のふもとは出身大学がありますからちょっと詳しいですけど。元気もりもりですって。それはうれしい!!!ともかく自然の中を歩きまわると快適な睡眠がえられます。それが何にもましてイッチバン!!!

投稿: 山口ももり | 2017年5月18日 (木) 09時45分

先日は楽しく美味しく貴重なひと時をありがとうございましたheart02 お蔭様で皆様から素敵なパワーを戴き、むくむくと元気が湧いて来ましたrock

あれから連日一人で知らない場所の探検に出ています。淀川河川敷の奥、中之島界隈、今日は朝こちらを拝見、俄然行きたくなって深泥池を一周し、植物園へも行って来ましたhappy01 思い切って出掛けてよかった〜sign03珍しい植物、見たことのないトンボや蛇さん(ももりさんは苦手でしたねcoldsweats01)にも会えましたnote

投稿: 山桜 | 2017年5月17日 (水) 18時43分

お医者様の太鼓判、そして、泳いでくださいですね。にこにこしています。
勝手知ったる場所、あのあたりと思われたら、どの道を曲がられてもお分かりになりますよね。
>飛鳥石舞台古墳より大きい
それはそれは。なのに、知らなかったです、私。
沢山回られました。ママチャリでそんなに大丈夫ですか~。
ご気分爽快でしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2017年5月17日 (水) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65289715

この記事へのトラックバック一覧です: 東奔西走  ママチャリで古都を:

« 古知谷の阿弥陀寺 | トップページ | 全山燃えるつつじ  葛城山 »