« 春 惜しむ  Ⅲ | トップページ | ゑんま様 ダーイ好き »

2017年5月 3日 (水)

 風を追いかけて・・・五月

Dscn4368_2

 雲一つないすばらしい一日。書道のお仲間と池田にある「逸翁美術館」へ行ってきました。逸翁・・・かの阪急電車や宝塚の創始者、小林一三です。かれの所蔵品で一番素晴らしいのは、古筆の名品。お茶に深かった一三翁は、お茶碗やお道具、古筆の掛け物の収集で天下イチです。かの松岡修造さんのおじい様です。

Dscn4367_2


Dscn4361_2



 真っ青な空!!!歩いても、お昼も、お仲間といっしょだとサイッコーです。でも・・・・古い記憶の逸翁美術館とは、イメージがすごくちがいました。考えてみれば・・・・ももりがここへ何度か訪れたのは40年以上前。仮名の書道界にいたころでした。仮名書道の大家、谷邊橘南先生が中風で倒れられて、お稽古がなくなり、漢字書道に席を求めました。仮名だけでは、どうしても書はわからないと感じていたからでした。この時は、釣りキチがまだ生まれてなかったはず!!!・・・年とった!!!


 長男、次男と生まれ、それでもお稽古は怠けなかった・・・ハズですが・・・三男、釣りキチが生まれてしばらくお稽古を休みました。谷邊先生が、回復されるのを待つ間にと、漢字書道界の大家、小坂奇石先生の門をたたいたのは、釣りキチ生後6か月。ひたむきに求めた書の道でしたが・・・月日は無惨!!!何物をもものにすることなく、人生すべてを遊びにしてしまったなあ!!!


 6か月、子育てだけの日々の中、「はよ、勉強始めなあかんのとちがうか」って言ってくれたのは相棒。今は車椅子生活です。最近、ももり自身が元気になって、病人との感覚のちがいに、イラつくこともあります。
 相棒が倒れた時は、ももり自身も抗がん剤治療が終わった直後で、ももりも、相棒も二人ながらヘロヘロでした。そのころのほうが、暗黙のうちに、思いやり???というか・・・どうしようもないあきらめ・・・というか・・・いたわり合ったような気がしますが、今、自分の健康な感覚が病人とズレていて、結構つらいです。

 たとえば・・・・素晴らしい青空!!!「外に出よう」・・・相棒はブスッとして「寒い!!!」
この、美しい5月!!!まどのカーテンもガラガラに開けたいももりですが・・・・ね。
ま・あ・あ・・・・・何事も・・・が・ま・ん!!!お互い様に、ですね。 
 「さっさと出かけたらええやん」って言いますから・・・・出かけます。

|

« 春 惜しむ  Ⅲ | トップページ | ゑんま様 ダーイ好き »

コメント

5月の風に吹かれて歩いていると、隣に居る筈の人を思い出して…
もう自分は山へは行けない体調だったので、
「行っておいで、よ~く、気を付けてな!」
と言って、送り出してくれていました。

いやいや、段々美化されてるかもしれません。
近所の散歩に誘っても、
「怠い、メンドクサイ、寒い」
そう言ってなかなか一緒に歩いてくれませんでしたっけ…。
結局一人で散歩してたことの方が多かったのだから、余り変わらない訳ですね。
却って今の方が一緒に話しながら歩けてるかもしれません。

投稿: 山桜 | 2017年5月 9日 (火) 16時23分

この連休いい天気が、続いて家の中に
じっとしていられません。
出かけましょう出かけましょう。
緑が目にしむきれいな若葉 気持ちも
すっきりします。

投稿: あきみず | 2017年5月 5日 (金) 19時56分

でかけなさいでかけなさい

投稿: ぼんたぬ | 2017年5月 4日 (木) 17時15分

爽やかな5月の風のなか お仲間とのお出掛け・・気が晴れますね^^ もうコート無しで出れますね。 ピンクとグレーのコーディネート 若々しいですよ^^ 

 ”華やいで 出る妻の背の 愛らしき”・・・なんて思ってらっしゃるかも~~(^_-)-☆

  


投稿: すみとも | 2017年5月 3日 (水) 20時03分

楼閣?のような珍しい建物ですね。
ピンクがお似合いです。
室内でじっとなさっていたら寒く感じられるのでしょう。外へ出たて少し動いたら汗、今の時期はそうでしょう。
出かけるようにとおっしゃって下さるのですから。ご気分すっきりでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2017年5月 3日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65221916

この記事へのトラックバック一覧です:  風を追いかけて・・・五月:

« 春 惜しむ  Ⅲ | トップページ | ゑんま様 ダーイ好き »