« 相棒を送り出して・・・叡電周辺 | トップページ | 春 惜しむ   Ⅱ »

2017年4月25日 (火)

春惜しむ 

 もお・・・さくらも・・お・わ・り・・・この春もゆこうとしています。

  花びらヒラホラ   ももりもヒラホラ・・・
下は、、岩倉山金蔵寺。わが家の菩提寺です。離れて住む長男が、久しぶりに帰宅。お墓参りに行くというので、一緒しました。金蔵寺は距離的に京都から少し離れて静かですが、天台宗の名刹です。創建は、何と、和同年間といいますから、古い!!!奈良時代。紅葉も見事です。仁王門には、かわいいらしいお仁王様が、頑張ってくれています。



Dscn4352_2

Dscn4353_2



 下は神泉苑。ここは平安時代には、今よりはるかに大きな敷地だったといいます。桓武天皇、平城天皇、嵯峨天皇・・・世の中が乱れる時、飢饉、疫病、風水害、落雷・・・・内乱・・・は怨霊が招くもの・・・自分たちが滅ぼしてきた罪なきもの???ほとんどは政敵の罪をデッチあげて、殺し、島流し・・・いろいろして、結果、その怨霊に苦しんだ・・・怨霊鎮めの祭りが盛大に行われたといいます。


Dscn4354_2


 ここは、植物園。シャクナゲやチューリップ、ほかいーっぱい、が満開!!!天国もかくやと思う美しさでした。後ろは比叡山。


Dscn4351_2


|

« 相棒を送り出して・・・叡電周辺 | トップページ | 春 惜しむ   Ⅱ »

コメント

こんにちは、ももりさん。
ももりさんのスケッチの絵から想像しても
とても素敵な静かなお寺なのでしょうね。
お花達も本当に素敵な感じです。

投稿: 浜辺の月 | 2017年4月28日 (金) 11時36分

桜の春も行き 新緑の候ですね!
 菩提寺の仁王様に迎えられてのお墓参りでしたか。
  ご長男さんも来てくださったのですね。。

 比叡山が望める植物園・・・天国もかくやと思える花盛り~でしたか^^

 連休も 予定も無しの コモリッチ! ブログ徘徊 するばかり~ です。 
   

投稿: すみとも | 2017年4月26日 (水) 12時45分

綺麗にガーデニングされている側道を、ウォーキング
しています。来季のスキーシーズンに備えています
由緒あるお寺が、菩提寺なんですね 静かな
所が、いいです。

投稿: あきみず | 2017年4月25日 (火) 20時44分

菩提寺さんが名刹で可愛い仁王さんがお迎え
して下さるなんて素敵ですね。 
季節は春から初夏へ、こちらの山では
ヤマツツジが新緑に映えて満開でした。

投稿: 山桜 | 2017年4月25日 (火) 17時48分

和同年間、和同開珎の時代ですね。
先に逝かれて、理不尽な思いをなさってますが、こればかりはですね。
新緑が慰めになればと思います。

投稿: kazuyoo60 | 2017年4月25日 (火) 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65195762

この記事へのトラックバック一覧です: 春惜しむ :

« 相棒を送り出して・・・叡電周辺 | トップページ | 春 惜しむ   Ⅱ »