« 小さなケーキ | トップページ | 大吉山と宇治橋断碑 »

2017年4月 5日 (水)

桜にせかされて  平城京へ   

 いいお天気。相棒をデイケアに送り出してすぐ奈良へ。今、読んでる光明皇后のお住まいであったという法華寺へ。
 西大寺下車。レンタサイクルで風をきって走ります。爽快!!!桜はまだ少し。でもレンギョウやミモザ・・椿・・・たんぽぽ・・春です。うぐいすも鳴いてる。うれっしい!!!


Dscn4326

 平城京跡を通り越して、まずは法華寺へ。その後、時間があるかぎり平城京資料館で過ごすつもりです。
平城京大極殿前で、奈良に住む弟にTel。全く急なことですけど・・・
「え・え・え・・・???今どこやてえ???・・・うんうん。ほんなら今から握り飯こさえて差し入れるわあ」ですって。



 法華寺は、光明子が生まれ育った屋敷だったと聞いています。父不比等なきあと、そのお屋敷をついでそこに住んだといいます。たしか・・・ここを訪れるのは3度目のはずですけど、知らなかった、知らなかった!!!おおきなお庭を二つ、光明皇后が病人のあかをこすったといわれる湯殿の復元も見て、満足・マンゾク・・・横の井戸は、今もコンコンとわいているそうです。下スケッチはそのお風呂


Dscn4325


Dscn4324


 一番見たかった光明子を写したというお像は、「今日法要で本堂には入れません」ということです。又、来ましょう。

 平城宮、大極殿前の芝生で弟と昼食。奥ちゃんお手つくりのおにぎり、サイッコー!!!ア・リ・ガ・ト・ネ
奈良に住む彼は、歴史大好き人間。話しがはずむ・・・けど・・・帰らなくっちゃ!!!
資料館では下の本をゲット

>Dscn4321

 相棒の帰宅寸前の3時には帰宅。フーッ

|

« 小さなケーキ | トップページ | 大吉山と宇治橋断碑 »

コメント

ケロが一人になった私を心配して関東エリアへの異動希望を出してくれたそうです。 そんなに直ぐに希望が叶うとは思えませんが、ケロが大阪に居る内にそこを基点に大阪・京都・奈良・神戸辺りを歩きたいと思っています。

実現したらご連絡します。 ご都合が合えば是非お目にかかりたいです。 ありがとうございます。 

投稿: 山桜 | 2017年4月 8日 (土) 13時10分

kazuyoo様  法華滅罪の寺・・・・ですもの。光明子は限りなく罪の怖さにおののいていたでしょうね。自分の立后のためには、長屋王一家がアッという間に罪をかぶせられ死。その内に、それを画策した藤原の兄たち4人が疱瘡でころりころりと死ぬ・・・・里中真知子さんの漫画「女帝の手記」この本はマンガ仕立てですけど、今まで読んだどの本よりも読みが鋭くしかも深いし、ぴしりと決めています。面白いですよお・・・・光明氏の花園は・・・そりゃあ美しかったですよお。


山桜様  一度京都へいらっしゃいませよ。といっても、あなたの企画で一人で動いてもらわないといけないですけど。あなたは独立心旺盛のようだから、それで大丈夫でしょう???私は案内するには足もイマイチ。車も運転できません。でも・・・書道や正倉院のお話ならいーっぱいできますよ。同好のお友達も呼んでもいいし。お昼くらいなら・・・できますよ。

投稿: 山口ももり | 2017年4月 7日 (金) 10時05分

3時までに帰宅!となればこそ、その時間枠を目いっぱい使って、テキパキと行動できるのでしょうね。
弟さん手作りのおむすびを一緒にって、羨ましいです。

急に1人になって時間の使い方が、うまく出来なくなってしまいました。
なんやかやと制限があってのやりくりのタガが外れてしまい、現実感の無い世界を彷徨っているようです。

投稿: 山桜 | 2017年4月 6日 (木) 23時27分

あらまあ、平城宮跡へいらっしゃってましたか。法華寺へもですか。
弟さんが握り飯を、それは良いですね。奈良に住みながら法華寺へはカキツバタの頃に母と1度行ったきりです。
ご主人様のお帰りに間に合って良かったです。お忙しいことでした。

投稿: kazuyoo60 | 2017年4月 5日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65110377

この記事へのトラックバック一覧です: 桜にせかされて  平城京へ   :

« 小さなケーキ | トップページ | 大吉山と宇治橋断碑 »