« 春惜しむ  | トップページ | 春 惜しむ  Ⅲ »

2017年4月27日 (木)

春 惜しむ   Ⅱ

 一度、ロープウエーやケーブルに乗ってみたい!!!子供みたい!!まともに歩けもしないのに、山にあこがれて比叡山にやってきました。比叡山は何度か来ていますが、一番奥にある横川中堂(よかわちゅうどう)はまだ行ったことがありません。八瀬遊園からケーブルカーとロープウエーを乗り継いで山頂へ。山桜がまださかりです。 
 叡電前から山頂往復、山上の乗り降り自由のシャトルバス券を購入。3300円。おやおや・・・かわらけ投げやってますよお。


Dscn4356_2


 比良連邦が、少しかすんで琵琶湖と一体になってみえます。おや???あの白いのは雪???とすれば・・・蓬莱山のスキー場かしら???竹生島も見えます。


Dscn4357_2


 横川中堂は真っ赤な柱が若葉に映えて、燃え立つように美しい。時間もないし、膝もイマイチ。ゆっくり歩きます。若かったら、あっちもこっちも行くのに・・・いっぱいお堂があるのです。

Dscn4358_2


|

« 春惜しむ  | トップページ | 春 惜しむ  Ⅲ »

コメント

名無しでごめんなさい。2017年4月27日 (木) 11時07分は、kazuyoo60です。(ぺこり)

投稿: kazuyoo60 | 2017年5月 1日 (月) 19時40分

kazuyoo様・・・でしょうね。全然寒くなし。暑くもないって、ホント、なんてうれしいことでしょう。この書き込みは、きっとあなた様ね。


山桜様・・・先日は奈良で車の中、ちょっと聞こえにくかったこともあって失礼いたしました。いろいろ楽しみにしていますよ。あなたのページも拝読していますがコメントを残す余裕はなかなか・・・なのです。ごめれんなさいね。

浜辺の月・・・・最近、古代史に興味があって、九州も行ってみたいなあ。大宰府跡なんかはお近くなんでしょう???


くちかずこ様   あなたはフットワークのいいお方ですねえ。鞍馬も貴船も本当に好い所です。東海自然歩道になっている尾根歩きもいいものですよ。今では、私の足ではちょっと無理ですけど。


tomoko様   今日はどうしようかな???と思っても出かけるときっと新しい出会いがあります。やっぱり来てよかったと思うのです。長年住んだ京都ですが、いろいろ発見します。奈良もいいいけどなあ!!!


ちゃぐまま様   あなたのブログにコメントはできるのかしら。本当にブログって、私自身の覚え書きになっています。何しろ探すのがはやくて、場所をとらない。読んだ本とか、行ったところとか。訪問者の数は・・・???気にしないことにしています。

投稿: 山口ももり | 2017年5月 1日 (月) 11時06分

4月、レンタサイクルやパスを使って思う存分に駆けめぐられましたね~。
京都は行ったところすべてが、絵になり、文になり、話になるところ。ほんとに羨ましいです。
特にシニアには地の利が色濃いですね。

投稿: ちゃぐまま | 2017年4月29日 (土) 23時30分

比叡山には数度、行ったことがあります。
ロテル・ド・比叡だったかな? 可愛いホテルに泊まりました。 ガーデンミュージアムでしたかしら、又行ってみたくなりました。
新緑の爽やかな季節、あっちにも、こっちにも行きたくなりんすね。

投稿: tomoko | 2017年4月29日 (土) 22時30分

くちこも、オペ後数か月の八月に行きましたよ。
タクシーを一日雇って。
懐かしいわ。
横川は、ちょっと離れているんですよね。
叡山電鉄では鞍馬に昔。
比叡山は、庭園ミュージアムにまた行きたいです。

投稿: くちかずこ | 2017年4月28日 (金) 19時25分

比叡山ですか~、ステキな風景ですね。
山桜の感じも良いですね。
横川中堂の赤い色も綺麗ですね。
見に行けてよかったですね。

投稿: 浜辺の月 | 2017年4月28日 (金) 11時41分

はるか昔、新婚ホヤホヤの頃に主人と二人で行きました。
お堂に裸足であがらねばならず、足が凍るように寒かった
記憶があります。 

葉っぱがモミジのように切れ込んでいるエイザンスミレ
(花は薄紅~白)はここで見つかったことによる命名と
聞きますが、咲いていましたでしょうか?

ご連絡ありがとうございました。
ケロと一緒にお目にかかれる日を楽しみにしております。

投稿: 山桜 | 2017年4月27日 (木) 15時47分

比叡山の山頂は夏でも涼しいですから、寒かったのでは?。で、山桜でしたか。
比叡山は数度行きましたが、いずれも夏でした。木々の大きさ、お堂の大きさ、そして雄大な景色ですね。

投稿: | 2017年4月27日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/65195764

この記事へのトラックバック一覧です: 春 惜しむ   Ⅱ:

« 春惜しむ  | トップページ | 春 惜しむ  Ⅲ »