« お教室の新年会 | トップページ | 対決 光明子 »

2017年2月14日 (火)

「キサキの大仏」奥山景布子(きょうこ)

Dscn4293


 「キサキの大仏」も・お・お・・・・おもしろいのよねえ。昨日借りてきて、一晩でほとんど読了。
正倉院、天平時代・・・学者先生方の書かれたものは、いくらやさしくわかりやすく書いていただいてても、コチトラの頭には、なっかなかぁ・・・ね。

 ついに、ついに…小説仕立ての天平時代を図書館でさがしました。 今は・・・もう、ももりのイメージはすっかりふくらんで、できることなら、自分で小説を書きたいくらいです。
 聖武天皇、光明皇后、二人の娘、阿部内親王、後の孝謙女帝。藤原仲麻呂・・・複雑な血脈の流れや、時代の区切りが、大丈夫!!!頭に入っています。

 あらためて・・・ふうーん・・・・よっく調べてあるなあ。こんなやったやろなあ!!!

 こういう世界がある限り・・ももりは大丈夫。冬の寒さも、相棒の介護も・・・・いろいろ・・・負けない!!!
「風土記」は児童図書館から。早く読みたぁあい!!!


 今日はバレンタインデーとか???相棒が元気だったころ、お嬢さんがたからチョコチョコもらってたものですが・・・実は、私も食べてました・・今では誰もくれないから…かわいそうですから・・・私があげます。

|

« お教室の新年会 | トップページ | 対決 光明子 »

コメント

こんにちは、ももりさん。
古代の時代のお話ですね。
沢山読まれていますね。
わたしは簡単なものしか読めないでいます。
日本の時代だから嵌ると楽しくなるのでしょう
けれどもそのままです。
ももりさんありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2017年2月20日 (月) 17時03分

もう大丈夫と思われて祝着です。
人って、弱くて、強いから。
もう大丈夫!
書道教室、くちこ入れないわ。
顔でも字でも。
ティアレ、楽しまれたのですね。

投稿: くちかずこ | 2017年2月20日 (月) 09時36分

kazuyoo様   内紛、血の惨劇、権力争い、今も・・・ですって。なんとまあ!!!この現在に!!!驚きです。でも・・・もう武器が進歩してしまってるのが人間の制御能力を超えていて怖いですねえ。あまり長生きするのも・・・ねえ・


あきみず様  そうそう、先日、道鏡ゆかりの地の発掘で・・確か・・・7重の塔の基壇が出てきたとか。道鏡は未婚の女帝のあこがれの対象だったようで、ひどい、程度の低いからかいの対象にされたのは江戸時代位のことだそうです。孝謙女帝は非常にまじめで賢いお方だったようですよ。私が今知りたがってる藤原仲麻呂は、道鏡の出現によって失脚しました。

山桜様   大変なようですねえ。こちらもここ3日程、相棒が調子を崩して・・・なんだか心配です。だんだん弱っていくのでしょうか。人間の、というか、自分の無力をイヤというほど、もう知ってしまったので、何とか静かに日々を務めたいと思っています。できるだけしかできないけど・・・


すみとも様  ここ少し、春の気配です。あ・あ・あ・・・・梅の花でも見に行きたいものですが・・・天平時代の小説仕立てのもの読んでますが、書く人によって違うのは面白いとは思いますが、あまり、ブットンダのは嫌ですねえ。今、葉室麟「緋の天空」読み終えました。好きになれない!!!不愉快です。でも・・・ま・あ・あ・・読み終えましたけど。

投稿: 山口ももり | 2017年2月19日 (日) 11時28分

「ういの」の「i」は「以い」じゃなくて「為ゐ」でしたね…
ああ、書から遠ざかればこの為体です。

投稿: 山桜 | 2017年2月16日 (木) 15時21分

キサキの大仏 天平にどっぷりつかって ですか(^_^)/
良いなーです。
>父さんの 唯一チョコを お相伴

投稿: すみとも | 2017年2月16日 (木) 15時00分

「ういのおくやまけふこへて・・・」
幼稚園の担任の先生の名前が奥山京子さんでした。
この著者の方もきっと、ここからのお名前なのでしょうね^^

ももりさん作のこの時代を舞台した小説を是非読みたいです!
楽しみにしています♪

初めての古事記も風土記も少年少女世界の文学全集からでした。
挿絵も風格があって素敵で、今でも全部手許においてあります。

投稿: 山桜 | 2017年2月15日 (水) 17時23分

バレンタインは 生保のお姉さんから 毎年
二つもらうだけです。さびしー。
称徳天皇は、女帝だったのですね 道鏡と久しくなった
訳ですか?せっかく現地を見て来たのに時代背景を
知っておかないといけませんね。キサキの大仏
探してみます。

投稿: あきみず | 2017年2月15日 (水) 16時00分

うふふふふ、ご主人様にチョコレートをですね。昨日ネットでポチッとしたのは、72%チョコです。チョコレートは健康食品だそうですから。子供のころから好きです。祖母の土産は何時もチョコレートでした。
内紛、血の惨劇、権力争い、各国で今もドラマになるのはそんな時代ですね。

投稿: kazuyoo60 | 2017年2月14日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64891411

この記事へのトラックバック一覧です: 「キサキの大仏」奥山景布子(きょうこ):

« お教室の新年会 | トップページ | 対決 光明子 »