« あけまして | トップページ | 可愛いお仲間 »

2017年1月12日 (木)

おカアさん おばちゃん おばあちゃん・・

 穏やかなお正月でした。家族もそれぞれの日常に戻りました。


新年は頑張ってプールへ。
「おカアさん ようがんばるなあ!!!」って声をかけてくれたのがイケメンのおっちゃん。お隣の上級者用コースでよく見かける方です。 これがぁあ・・・もし「おばちゃん・・・」とか、勿論「おばさん」「おばはん」とか、モッチロン!!!「おばあちゃん」ならいややねえ。「おカアさん」ならいいっか???生んだ覚えはないけどね。「アリガトネ」


 お誕生日。ももり、76才。お習字の生徒さん二人姉弟、5年生と3年生からこんなかわいいプレゼントをいただきました。えりまきとストッキング。やっぱり、モダン!!!今風!!!感覚が違うってのか、ももりの身の周りのダサイのとは、まるでセンスがちがうのよねえ。うれしい!!!アリガトね。
 

P1070289

 先日、スーパーで前の人から、ハラハラと・・・???あれ・れ???5000円札じゃないの!!!
「だれかぁ!!!大きなお金落としましたよ」
 前にいた二人が何やらゴチョゴチョ。え・え・え・・???ケンカしないでよ!!!
小柄な男性とスラッとした長身のべっぴんさんの女性・・・この二人、カップルだったらしく「メッチャ ア・リ・ガ・ト」って穏やかにいきました。よかった、よかった!!!
 下は今読んでる本です。


P1070290


|

« あけまして | トップページ | 可愛いお仲間 »

コメント

くちこは、シャドーの生徒さん達から、お母さん扱いされています。
教えているんだか、キッチンであれこれ世話しているんだか、お土産の準備しえいるんだか・・・そんなのでね。
76歳、おめでとうございます。
くちこの母は、生きていたら、今日が80歳の誕生日でした。
64歳で逝きましたが。

投稿: くちかずこ | 2017年1月23日 (月) 21時45分

あきみず様  スカーッと恰好よくすべられましたか。もう長くスキー場には行っていません。これでも若いころは結構すべったものでしたが・・・・「この世界の片隅で」ですって。見てみたいなあ。もう寒く手どこへも出かける気力なし。映画館なら・・・行けそうです。

山桜様   老骨には、京都の底冷えはこたえますよぉ。ということで、もっぱらプール通い。それが・・・東一面が透明ガラスで、もっぱら空の観察???は・は・は・・・雲の動きや空の色、飛行機雲や虹・・・研究者???になれそうな至福の時間です。おしゃべりよりもよっぽど好きなんです。

すみとも様・・・は・は・は・・・いいんですか?
バラしちゃって???でも、思うんですけど、年の差、一つ、二つって大きな意味を持つこの年齢ですよ。一度の病気で状況がすっかりかわるんですから。も・お・お・・・相棒も私も100年も前なら死んじゃってる!!!今年の寒さは老骨にこたえます。お大事になさってくださいませね。

投稿: 山口ももり | 2017年1月20日 (金) 10時32分

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

  戦中と戦後・・・鯖読んじゃってます!!
 初等教育を受けたのが・・・です。

  ももり様と同じ世代です 産まれたのは開戦数日前
   古~いやつです。

 ”無意識に 鯖読む癖か ボケ頭” 

  それにしても寒いですね~固まっています。
   お風邪など引かれませんように~~

投稿: すみとも | 2017年1月19日 (木) 11時29分

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます♪
どんなことがあっても、日々を一生懸命過ごしている内に
一年一年と経っていくものですね。

こちらには1月生まれの方が集まっておいでのようで、
類は友を呼ぶ? やはり相性がよろしいでしょうね^^

投稿: 山桜 | 2017年1月18日 (水) 13時07分

御心配おかけします たぶん昔を思い出して
思いきり行くかもしれませんが、無理せずに楽しみます?
アニメ この世界の片隅に を見てきました。
若い方もいらしってました 戦前生まれの方にも
当時の社会が、どこに行ってもこうだったと 話しの
つながりになったらいいと 思う内容でした。
京都も凄い雪でしたが、外に出られましたか。 

投稿: あきみず | 2017年1月16日 (月) 16時14分

kazuyoo様
   そうそう・・・なんとなくちょっとコワーイお兄さんタイプのタンク・・・短躯の男性とスラーっときれいなべっぴんさん・・・その二人をもっと面白く描くべきでした。あの二人???どんなカップルやったんやろ???ってね。

すみとも様 ネックウォーマーとソックス・・そうそう。えりまきと靴下なあんてね。もうこんな言葉を使うことすら、時代に追いついてってない証拠ですね。戦中と戦後ですか・・・いいなあ!!!お若い!!!私は戦前派。ギョッ!!!昨日、2年半の癌手術後の検査「再発も転移もありません」ですって。相棒も倒れて2年、生きましたねえ。  

おばさん様   うれしいなあ!!!下手くそなのに一生懸命頑張ってるのがおかしいんでしょうねえ。相棒の世話の隙間にパッと行って、さっさと泳いで、パッと帰る。おしゃべりする余裕はないんですよ。おばあちゃんが必死に泳いでる、しかもヘッタクソ、って、どこか滑稽ですよね。


あきみず様  いいなあ!!!スキー!!!雪景色と温泉だけでも素晴らしい!!!それに・・・雪見酒と鍋料理!!!若い時みたいに必死になってすべらなくても楽しいですよねえ。今、京都も雪。新雪は美しいでしょうけど、足を折らないでクダサイませね。

投稿: 山口ももり | 2017年1月15日 (日) 10時52分

お誕生日おめでとうございます
私も1月22日が誕生日なんです 今年は自分で
お祝いします 何十年ぶりにスキーに行きます
それで板と靴を買いました 果たしてどうでしょうか
今年もゆるゆるといきましょう。
明日も寒いようです 無理なさらずに。

投稿: あきみず | 2017年1月14日 (土) 20時39分

おめでとうございます
せめてのプレゼントですbirthday
同じ1月生まれだったんですね

見知らぬ方の声掛けって難しいな
第一見知らぬ方に声を変えない私
イケメン君は頑張っている姿をみて
一言声かけたかったのでしょう
可愛いじゃありませんか

投稿: おばさん | 2017年1月12日 (木) 22時08分

お誕生日おでとうございます^^
  可愛い生徒さんからの プレゼント! 今風ですね^^  ネックウォーマーとソックスで若々しお姉さんになってくださいませ^^

 プールでのイケメンさん 「お母さん」でしたか ^^

 ”イケメンの お母さんなら まあいいか” でしたか。

 今日は当方相方さんの誕生日! 一ヶ月半ほど五つ違いのお兄さんでしたが 今日から又六つ違いの兄さんです^^

 ”戦中と 戦後を分ける この六つ”・・・話が合わんのどす(*^_^*)  で、いまだに 戦っておりますキャハ!   

投稿: すみとも | 2017年1月12日 (木) 15時29分

ちゃんとした呼び名があれば良いのにと思います。身内でもないのに、おばあさんは嫌ですよ。
お誕生日おめでとうございます。雪の柄の襟巻ですか。嬉しいですね。
カップルだった!、5千円の取り合いが起こらなくて何よりでした。(笑い)
曽野綾子さんと黒柳徹子さん、どちらも楽しそうです。
土日の雪予報、怖がっています。

投稿: kazuyoo60 | 2017年1月12日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64735649

この記事へのトラックバック一覧です: おカアさん おばちゃん おばあちゃん・・:

« あけまして | トップページ | 可愛いお仲間 »