« シンムケゲムケゲコ・・・ | トップページ | 当麻寺と中将姫 »

2016年12月14日 (水)

今年の漢字  「耐」

Dscn2020_2


 大掃除・・と、いうか・・・たたみを新しくするついでに、本棚の整理。百科事典をゴミにだしました。なんとなく罪悪感。「ごめんね」時代がすっかりかわりました。今では、パソコンでポイッ!!!


Dscn1957


 上の4冊は、先日あっというまに読了。すごい!!!素晴らしかった!!!今日は朝から冬の雨。もうスケッチブックを持って出かけという楽しみもムリ。冬ごもりですかねえ。

 新しく借りてきた本。これが・・・・すっきりしない本ばかり。本依存症みたいなももりですのに、うれしい本がないと・・・干だるいような感じ。何日か食べてない時みたいに魂に力が入りません。


>Dscn2021

 高峰秀子さん・・・これは一晩で読了。以前ハマったこともあって、スンナリ。次は「死者の書」折口忍・・・これは・・・難解です。じーっくり、とりくまなくっちゃムリみたい。


火曜日はプールも図書館もなし。たたみ屋も来る。外は冷たい雨。林扶美子でも読みましょう、とゴロゴロ。これが良くなかった!!!「パリの恋」林扶美子の日記です。


  林扶美子「パリの恋」・・・・実に、うっとおしい!!!も・お・お・・・・イヤッ、と思いながら、読んでいますが、こちらもウツになりそう。「放浪記」で入ったお金を懐に、単身パリへ。しかし・・・日々の生活はたちまちひっぱく。「書かなくっちゃ、書かなくっちゃ。金のため、金のため」脅迫観念のように、文を書き、満足できないながら日本へ送ります。友人たちとの交流も決して楽しいものではない。イヤナヤツ・・・という言葉がひんぱんに出て来ます。誤字だらけ

 


 夜、眠れないままに読み継ぎます。隣室はしつっこく相棒がTVでなんかスポーツの実況を見てる。耳の底にこびりつくようにとぎれなくつづくTVの音。消そうと起き上がってコントローラーをさがしますが、どうしても見つかりません。も・お・お・・・・キーッ!!!
 え???ここはどこ???パリ???はっと目が覚めて、ここは中京のわが家でした。目がさえてしまって、又読み継ぎます。そういう朝は目覚めからぐったり疲れています。
  眠ってる時の方が起きてる時よりくたびれるなんて・・・こ・れ・は・・・つらいなあ!!!


 ももりが一番うれしくフカフカしてられる時は、なんといっても、スケッチをして歩きまわれる時。さ・あ・あ・・・これから・・・次の桜の時まで・・・・う・う・・・・今年の漢字は「耐」です。

|

« シンムケゲムケゲコ・・・ | トップページ | 当麻寺と中将姫 »

コメント

kazuyoo様   たたみが新しくなったら、今度は又、壁の傷が気になるでしょう。でも・・・後何年生きるかとかんがえると・・・・ねえ???


山桜様  昨日図書館へ。近藤ようこさんの漫画化した「死者の書」京都府下にはないそうです。でも、彼女の似たような本は何冊かあって、そのどれもが貸し出し中なんですって。凄い本なんですねえ。とりあえず、他の2冊を借りてきましたが、又、軽い本も借りたのでいつになることやら・・・でも、もう大分進みましたよ。

玉井人ひろた様   パソコンも、身の周りもクリーニングしないと行けない所ばっかりです。

ちゃぐまま様   お母さま・・・悲しいですねえ。別れは本当に切ないです。私も息子とわかれて早、2年近くなりました。息子の家の近くを通ると、ふと、ほたほた笑いながら「お母さん」って現れそうな気がします。いつも笑顔の子でしたから。以前から、あなたのページにコメントができません。お返事できなくてすみません。

投稿: 山口ももり | 2016年12月19日 (月) 08時21分

お久しぶりです。
処分の百科事典を見ながら、納得しています。
秋に母を亡くし、結局家ごと処分することになりました。
男の子がいなかったのでいずれは・・・という思いがあり、3人の娘達は迷いなく手放すことにしました。
タンスごと、本棚ごと、食器棚ごとぜーーーーんぶです。両親がしっかりと生き、楽しみ、地域への貢献もし・・・と、くっきりと生きた人生の想い出だけを形見にもらいました。

投稿: ちゃぐまま | 2016年12月17日 (土) 12時14分

パソコンも「ディスククリーン」という大掃除を行うと、良いですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2016年12月15日 (木) 18時23分

折口信夫「死者の書」、以前難解すぎて挫折し、丁度昨日近藤ようこさんが漫画化された上下巻を読んで、幽玄の世界を彷徨ったような気持になった所でした。 今度こそ原書を読んでみましょう。

それにしても一日中TVの音が続くのって耐え難いです…激痛と麻薬の狭間で他に出来ることが無いので気の毒と思いつつ、何とかこの音から逃れたい。 しかも一緒に見て話し相手になって欲しいらしく…まぁ、超多忙で殆ど家には寝に帰るだけみたいだった人と、こんな日々もあってよいかと^^;

投稿: 山桜 | 2016年12月14日 (水) 10時51分

大事な百科事典も検索でですね。字引もです。
畳み替え、大仕事でしょう。私はもう出来なくなると思ってフローリングです。法事で使わない部屋は畳のままですが。
なるほど、よく分かりました。真冬のスケッチは、冷えてお辛いですものね。

投稿: kazuyoo60 | 2016年12月14日 (水) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64619886

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の漢字  「耐」:

« シンムケゲムケゲコ・・・ | トップページ | 当麻寺と中将姫 »