« 中島敦「父から子への南洋便り」 | トップページ | あけまして »

2016年12月29日 (木)

古代ギリシャ展 神戸市立博物館

 暮れも押し詰まっていますが、やっぱり外が好き。昨日は映画「海賊と呼ばれた男」をみてきましたし、今日もマタマタ・・・・相棒を送り出してすぐに神戸へ。3時には帰っていなくてはなりません。
 実にすごい展覧会でした。地味な展示ですが、内容は濃い!!!これだけのものをよく日本へもってきてくれました。


Dscn2049_2


 ギリシャ文明の最盛期、あのパルテノン神殿が建てられたのは、実に紀元前500年代。しかし、それよりも3000年も前に栄えたミノア文明。クレタ島です。どうしてもこの島を訪ねたいとクレタ島を訪ねたのは6年年前。まだ元気でまるまる太っています。

 

Dscn2043

Dscn2046


 スケッチは朝のクレタ島。イラクリオン考古学博物館こそ・・・世界で最高の博物館と信じます。小さな地方の美術館ですが、5000年も前の人間達の健やかさ、豊かさ、あふれる健康美、文化。日本ではまだ石器時代でしょうか。エーゲ海を船で縦横無尽にのりまわした海洋民族は、やがてギリシャ本土からやってきた青銅器や鉄の武器をもつミュケナイ人に滅ぼされました。

Dscn2041


 明日はもう少し、ももりのうんちくを・・・いえいえ・・・夢の世界をつぶやきたいなあ。
今年、食いしん坊の次男はもういないし、次男の家のおせちも必要ない。長男は大晦日に帰宅。2日にはお嫁さんの家に。釣りキチはできるだけ早く四国へ釣りに・・・今から気もそぞろです。
 二人だけのお正月には、たいしていらないしなあ!!!

|

« 中島敦「父から子への南洋便り」 | トップページ | あけまして »

コメント

新しい年2017年の幕明けです、
今年は、どの様な年に成るのでしょうか、、、、。?
「とり年は、飛ぶ年、騒がしい年、」と、言われますが、
平穏な、静かな年で有ってほしいです、
今年も宜しくお願いします。

投稿: umebati2492 | 2017年1月 9日 (月) 16時04分

どもども 明日帰宅します。

投稿: ぼんたぬ | 2016年12月30日 (金) 16時55分

実物が持つ力の偉大さです。イスラム isisが貴重な彫像を破壊したでしょう。何千年も前のが現在も拝見できるのは、稀有なことと思います。
にこやかにほほ笑まれています。クレタ島訪問されて良かったですね。

投稿: kazuyoo60 | 2016年12月29日 (木) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64685718

この記事へのトラックバック一覧です: 古代ギリシャ展 神戸市立博物館:

« 中島敦「父から子への南洋便り」 | トップページ | あけまして »