« 吉田山登山 標高105,12メートル | トップページ | 今年の漢字  「耐」 »

2016年12月 9日 (金)

シンムケゲムケゲコ・・・

のめりこめる本がない時の寂しさは・・・なんとも・・・たよりない。 


Dscn2013


本来、あまり宗教的でないももりですが、次男が死んでから般若心経をあげています。勿論、訳はわからないんです。 ふと、立松和平「仏と自然」が目に留まり、借りてきました。仏教の解説書らしい。他の3冊のエッセー集は簡単に読みましたが、どうも好きにはなれない感じ。なんか・・・・聞きなれたお説教みたい。自己肯定というか・・・自己撞着っていうか???安易な感じ。一方、般若心経は全然わかりません。仏教の奥義なんて、ももりの脳ミソにはむり???
 それまで読みふけっていたボナッティーや、植村直美、野口健(これらはアップし忘れて図書館に返却してしまいましたが)・・・命がけの冒険、激しい生命の充足。生と死との一瞬を分ける理性と強固な意志。許してはくれない過酷な自然、しかし、その美しさ、神々しさ!!!感動します。その緊迫感が強すぎたからか???


 シンムケゲムケゲコ・・・って・・・ッタクー・・・なんの意味やろ???

 人間だけの命が大切なわけではない・・・そう思っています。
結局・・・今、ももりたちの暮らしって、結構修行かもしれないなあ。相棒は病気をうけとめて、我慢強くおだやかにしています。と、いうか・・・最近穏やかになってきました。結構激しかったようでしたけど。一方、ももり・・・一日の休みもなく3食を枕元に運び・・・イエイエ、デイケアーの日は昼食はいらない・・・でも、本当に大変になるのはもっと先???逃げることはできず、日々の無事を感謝して平穏に過ごします。これって、禁欲的な修行生活じゃあない???

  


  1年、3500円で無料の市バスのパスを使ってフラフラ。相棒がデイケアの日は3時には帰宅。在宅の日は昼食後。短い時間ですが小マメに出歩きました。相棒はもうあまり出たがりません。「行っといで」って言います。いない方が気楽らしい。


 今日はもう冬の風。スケッチがいっぱいできた幸せな秋でした!!!。冬の間は、又、プール。セッセと泳ぎましょう。やがて、又、めぐってくる春!!!京都の桜は、そりゃあ!!!すばらしいんですから。

|

« 吉田山登山 標高105,12メートル | トップページ | 今年の漢字  「耐」 »

コメント

日本で唱えられているお経は、元々サンスクリット語の音に似た漢字をなるべく意味を捉えながらあてたものなので、意味が分からずとも声に出すことでその言霊の力が発揮されるのだと伺いました。

また、写経する時は、一文字一文字が仏の化身であるので、勝手に形を変えず一心に忠実に写すことが大事なのだとも。

どちらもお経に向き合う時、無心になるという点で似てるように思います。

投稿: 山桜 | 2016年12月14日 (水) 12時04分

くちかずこ様   あなたも大変な思いを経験なさったのですもの。何がおこるか・・・一寸先も見えないのですもの。今を大事に生きることしかないのでしょうね。


ぼんたぬ様   面白いお話を聞くことを楽しみにしています。今年は、もう、お外で忘年会をしないことにしました。家でゆっくりしましょう。


kazuyoo様   このページ見てきました。ま・あ・あ・・・・なんとなくそんなことを聞いたことはありますが・・・・すっきりと心には入ってこないなあ。

おばさん様   夜、眠る時、「今日は何もなく無事に平穏にすみました」って安心して眠れるのが一番幸せです。最近は夜もよく眠れるようになりました。

投稿: 山口ももり | 2016年12月13日 (火) 14時07分

ももり様
本当に大変になるのはもっと先???
逃げることはできず、日々の無事を感謝して
平穏に過ごします<<<<
逃げられないものなら笑顔で立ち向かった方が良い
朗々介護ですよ
愚息が私に言った言葉ですが
その通りだと思っています
冬の後は必ず春が来ます
明けぬ夜はありませんものね

投稿: おばさん | 2016年12月11日 (日) 20時16分

お経を現代語に訳したら、ありがたみが少なくなるからと勝手に思っています。
先はなお厳しくなるかとの予想はお辛いです。短時間でもお出かけになるのは、お気持ちの切り替えが出来ると思います。べったりよりはお互い様に良いですね。
有名なお経ですからもしかしてと思いました。口語訳ありました。
http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/religion/hannya.htm

投稿: kazuyoo60 | 2016年12月10日 (土) 08時58分

スリランカから帰国。向こうで「日本で習った」仏教の歌とか聞くと、宗教のまたちがった側面がみえますな。

投稿: ぼんたぬ | 2016年12月10日 (土) 08時44分

般若心経ねえ・・・
写経もしたし、解釈本も読みましたが、
くちこも、理解不能です。
ただね、天の力ってあるように感じています。
生かされているだけなんだなあ・・・と。
その中で、懸命に生きるだけなんだなあ・・・と。

投稿: くちかずこ | 2016年12月 9日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64589108

この記事へのトラックバック一覧です: シンムケゲムケゲコ・・・:

« 吉田山登山 標高105,12メートル | トップページ | 今年の漢字  「耐」 »