« ボナッティー・・・自然への陶酔 | トップページ | この年で・・・新しい喜び見つけた!!! »

2016年11月23日 (水)

錦秋の古都 京都  Ⅲ

 チマチマとヒマを見つけて近くの紅葉をまわっています。昨日は相棒をデイケアに送り出して、歯科へ。治療が終わったのは、もう12時過ぎ。さ・あ・あ・・ママチャリで、しかも3時には、家で相棒を迎えなければ・・・ということで、チマチマと近くを回りました。お昼はアジアンテイストタイ焼きそば・・・おいしい!!!なんてったけ???相棒は、こんなの絶対食べないから・・・ね。

 先ずは、御所から少し下がった聖ハリストス教会へ。ここはギリシャ正教教会だといいます。内部は今特別公開。でも・・その日はペケ。ザンネン!!!

Dscn1981

 次は御所へ。イチョウの古木がいっせいに落ち葉して、黄金色の絨毯をあちこちに豪勢に広げています。とっても・ウ・ツ・ク・シ・イ!!!!
 下は平清盛が寄進したという唐破風の鳥居がある神社・・・あ・あ・あ・・・・もう…時間がない!!!
と、いうことで神社の名前は又、次回に。スミマセン

Dscn1982_2


 その前日は、3時に相棒が帰宅してから、お出かけ。下、妙心寺大法院。特別公開の露地庭です。紅葉は今がサイッコウ!!!

Dscn1983


 その茶室、有隣庵。秋の日はつるべ落とし・・・目がねえ・・・暗くなると怖いから早めに帰りました。


Dscn1984

|

« ボナッティー・・・自然への陶酔 | トップページ | この年で・・・新しい喜び見つけた!!! »

コメント

kazuyoo様   最近の一人のお出かけの楽しみは「何を食べようかな」って言うことも入ります。ま・あ・あ・・・1000円くらいで。相棒とは絶対入らないところが面白いんですよ。


山桜様   何しろ家を出る時は「どこへ行こうかな」って決めてないんですから。でも、必ず新しい出会いがあります。11月はちっともプールに行けていませんけど、今しかない紅葉と思えば・・・間もなく寒い冬になると思えば・・・来年がないかも???と思えば・・ね。

投稿: 山口ももり | 2016年11月25日 (金) 08時42分

タイの焼きそば、米麺のパッタイですね。タイ料理大好きです♪ 京都の紅葉は風情がありますね〜こちらの里山も紅葉が盛り、明日はそこに雪の白が加わるかもしれません。

投稿: 山桜 | 2016年11月23日 (水) 18時49分

タイの焼きそばですか。ナンプラー味でしょうか。
紅葉狩りの梯子、京都にお住まいだからです。お忙しかったですね。

投稿: kazuyoo60 | 2016年11月23日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64531374

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の古都 京都  Ⅲ:

« ボナッティー・・・自然への陶酔 | トップページ | この年で・・・新しい喜び見つけた!!! »