« 明日から「日本水彩京都支部小品展」 | トップページ | ボナッティー「わが生涯の山々」 »

2016年11月15日 (火)

錦秋の京都 八瀬 瑠璃光院

 日曜日は素晴らしい快晴。特別公開の「瑠璃光院」。久しぶりの叡電で八瀬へ。
下、瑠璃光院と山露路

 Dscn1952_2


Dscn1953_2


3人の子供達が小さい時、八瀬遊園へよく行ったものでした。はや・・40年ほども前のこと。
 ある時、八瀬遊園のプールへ。さあ・・泳ごうかと見ますと、長男がいません。びっくりして、溝とか必死に探していましたら、いきなり相棒がプールへドブン。長男をひっぱりあげてきました。プールのすべり台へいきなり突進したのでした。まだ・・・・幼稚園へ行ってたころ???母親のももりは、まだヨチヨチ歩きの末っ子をつれてましたから・・・上は6才・・・か???5才??オッソロシ・・・よう・・・まあ・・・無事に成人させられたものでした。
 下スケッチは、緑やオレンジに染まってしまいそうな庭園


Dscn1954_2

 近く「平八茶屋」・・・かま風呂で有名でしたが、今はどうやら・・・半分廃墟。

Dscn1955_2


 ふと、やってきたバスで大原へ。でも、もう帰路のことも考えてあまり動かず・・・早い目に帰りました。スケッチは三千院への道よりの展望台から


Dscn1956_2


|

« 明日から「日本水彩京都支部小品展」 | トップページ | ボナッティー「わが生涯の山々」 »

コメント

kazuyoo様  お庭も秋深くなっているようですね。スペースがあったら、食べられるものを植えたいなあ。小芋とか柿とか・・・お茶の花もとてもかわいいですねえ。

あきみず様  御所から途中峠をこえて???こりゃあ・・・しんどかったことでしょう。八瀬、大原、途中峠、花折峠、え・え・え・・・坊村???わからなくなりました。安曇川は???地理オンチです。


くちかずこ様   子育てって・・・ホント、ニアミスばかり。思い出してもヒヤリとします。


玉井人ひろた様   今年はきれいです。去年はホント・・・だめだったのですけど・・・

すみとも様   大原もいいけど、八瀬はもっと山の中です。なんだか人里離れるほどうれしいんです。


ぼんたぬ様  よか よか・・・ほんに  ほんに・・・

投稿: 山口ももり | 2016年11月20日 (日) 09時55分

よかよか

投稿: ぼんたぬ | 2016年11月19日 (土) 12時14分

特別公開の「瑠璃光院」良いですね~^^ 山の紅葉も良いけど、こういう手の入った紅葉もいいですね。
  京都は 紅葉も桜も間近に有ってステキですね。
大原は何度かいったことがあります^^
  
 
  

投稿: すみとも | 2016年11月19日 (土) 09時27分

綺麗な紅葉なんでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年11月17日 (木) 18時46分

そんな思い出が?
ご主人に拍手!!!

絵。
和む絵ですね。

投稿: くちかずこ | 2016年11月16日 (水) 22時15分

八瀬,大原 はむかーしに行ったきりで
京都御所からサイクリングで、大原、途中峠を越えて
琵琶湖まで行きました。
秋を満喫するスケッチで 気持ちいいです。

投稿: あきみず | 2016年11月15日 (火) 18時56分

八瀬遊園のプールで、そんな事故があったのですか。1人でお2人を監視するのは無理です。ご主人様、頼もしいです。
何処のかま風呂か忘れましたが、近畿圏です。今あるのかないのか?です。
暫く忙しくて出ませんでした。スーパーの帰りに近くの小学校の前を通ると、桜やほかの木々も赤くなっていました。

投稿: kazuyoo60 | 2016年11月15日 (火) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64491359

この記事へのトラックバック一覧です: 錦秋の京都 八瀬 瑠璃光院:

« 明日から「日本水彩京都支部小品展」 | トップページ | ボナッティー「わが生涯の山々」 »