« なかぎょ ええとこ  一度はおいで ♪♪♪ | トップページ | 偉大なる先達 »

2016年10月21日 (金)

モノも言いよう

 
>Dscn1898_2


昨日曜日、ある会議に出席。同年代の第一線で活躍中の女性たち、みんな元気なのよねえ。同じくらいの年齢のはず・・・
 「みんな元気やねえ。私だけやんか・・ヨボヨボしてるのん・・・・」素直なお相手の方のお返事は「そうやねえ」
これってショック。当分、立ちがれそうにない!!!心の中では「そんなことないよぉ。あなた、元気よ」って言ってほしかったのよ・・・

 又、別の方「最近はプールへよく行くの。1.5キロ泳ぐわ」「それってやりすぎはダメよ。私の行ってるプールで、この間、沈んでた人がいた。達者に泳ぐ人だったのよ」
 お・お・お・・・・2重ノック。カウンターパンチってのか。も・お・お・・・・ノックアウト・・・ダウン・・・ぐったりして帰宅。
 スケッチは先日ママチャリで行った植物園と温室の花

Dscn1896_2



 又の日、今度は超大家の書家のお葬式で大阪へ。もう先生のお膝元から離れて20年くらい。たくさんの古いお仲間に会いました。 
 「いやア・・・元気やねえ。ももりさぁんん・・ん・・・ちっとも変わってないやん!!!」
 「いやあ・・・もう・・ヨボヨボ・・・や」
 「そんなことない!!!相変わらず独特なオーラやでえ。やっぱり絵描いてる人はちがうわ」
なあんて、うれしい!!!!先日来のウツはどこかへ飛んでいきました!!!
 他人様の言葉一つでウツにもソウにもなるんですよお。

Dscn1895_2


|

« なかぎょ ええとこ  一度はおいで ♪♪♪ | トップページ | 偉大なる先達 »

コメント

kazuyoo様   アリストロ・・・???覚えられない名前です。温室の植物です。温室も市バスのパスでフリー。自転車で行くから・・・は・は・は・・・出費はうどん代だけ・・・は・は・は・・・うれしいのよねえ。


umebati2492様   カメラをもって植物園・・・ダーイスキです。中京のコセコセしたところにすまいしておりますと・・・林や森の中を歩きたくなるのですよお。植物園はママチャリで行きは40分くらいかかります。帰りはりでラクチンです・

山桜様  ご主人様心配です。わが家・・・車いすながら、トイレは自力で、食事も左手で、憎まれ口はいたって達者で・・・なにより・・夜が静か・・・でもないかぁ???夜中のTVは困ります。


tomoko様   もう国内旅行すらままならぬようになりました。これから老後資金をためなくっちゃ。は・は・は。元気な間は旅ばかり。元気な間にうんと楽しんでくださいね。


おばさん様   自分自身も何も悪気なしに、ひどいことを言ってるんでしょうねえ。まあ・・・悪気があるかないかできちんと分けないとねえ???

投稿: 山口ももり | 2016年10月23日 (日) 11時54分

言葉って時として他人を傷つけることがあるので
我々の年齢になったら一層言葉を選ばなくては
いけませんね
親しき中にも礼儀あり
ももり様
Faitto ですよ

投稿: おばさん | 2016年10月22日 (土) 18時45分

言葉かけって、本当に難しいものですね。
同感してほしかったり、褒めて貰いたかったり、
慰めて貰いたいこともあるけれど・・・

お会いしたことはありませんが、ももりさんは
きっと大丈夫! 

絵が描けるって良いですねぇ~

投稿: tomoko | 2016年10月22日 (土) 16時38分

相手の方の「そうやねぇ」は、「元気そうに見えてもいろいろあって大変やったねぇ」の労りの気持からだったかもしれませんが、弱気になっている時は、期待していた言葉が返って来ないとしょんぼりしてしまいますね。大丈夫、ももりさんのオーラは隠しようのない眩しさです!

私も年頭から人生の転換期の波が怒涛のように押し寄せて、思うようにならずヘコタレそうですが、嬉しいことも…今井通子さん主催のイベントで森の観察会のインストラクターをやることに。ももりさんもお近くでしたら、参加戴けるのですが…。

投稿: 山桜 | 2016年10月22日 (土) 02時16分

こんにちは、
御無沙汰をしています、
「ものは言い様ですネ」笑。
人とは、可愛い物、、、。
貶されるより、誉め言葉に弱いものです、
誉められて悪い気がしないです、、、。
植物園が近くに有り良いですネ、
名古屋にも、「東山植物園ガ有ります」が、、、、。
最近は少し出かけていないです、、、。
近いうちに、カメラを持って出かけたいと思っています。

投稿: umebati2492 | 2016年10月21日 (金) 15時23分

十分相手様の心境をご理解できるはずの方たちなのに。気心が知れて、大丈夫だと思われてその言葉になったのかもしれません。
1度だけのお出会いですが、独特なオーラやと、こちらがぴったりと思います。
アリストロキア何種類かあるようです。かなり前にブログで拝見した記憶です。
植物園が近くで良いですね。羨ましいです。

投稿: kazuyoo60 | 2016年10月21日 (金) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64361740

この記事へのトラックバック一覧です: モノも言いよう:

« なかぎょ ええとこ  一度はおいで ♪♪♪ | トップページ | 偉大なる先達 »