« 秋は・・・さびしい | トップページ | モノも言いよう »

2016年10月15日 (土)

なかぎょ ええとこ  一度はおいで ♪♪♪

>Dscn1892_2

屋根の上で咲き誇る、ルコウソウ


 先日、木曜日、癌の術後の3か月ごとの検査です。血液を採血してお医者様診断まで1時間。このすき間に近所のスーパーで買い物をしようと・・・例によってママチャリで・・・ ところが・・・
 パタンとこけました。「あれれ・・・なんで???こけたん????」後頭部をまっすぐ打ちました。テニスのラケットでバーンとやられた感じ。鋭角的ではありません。しばらくして、立ちあがったら、立てます。歩いてみたら・・・歩けました。買い物は、もう、止めて病院の待合室へ。別にむかつきもなく眠くもなりません。間もなく先生の診察だったんですが癌の後の採血では問題はなし。「センセ、さっき、こけたんです。頭打ちました」・・・と言いますと・・・「検査しますか???」「いいえ・・・ちょっと様子を見て、おかしかったらで結構です」


 段差のデコボコも何にもない、真っ平な歩道の真ん中です。前から人がきたわけでも、車が来てるわけでもない。「なんで???なんでこけたん・・・・???」その時、それを見てたのは、たった一人。筋向いの元ラーメンやさんのおばさん。「どうえ???何ともないか???なんでこけたん」「さ・あ・あ・あ・・・???」


 頭は8時間なんともなかったら、もう大丈夫とのこと・・・なんともない。自転車もしらべたけど、異常があるようにない。なんで・・・なんで???こけたんやろ???


 
 次の日、どこか打ったのか、あちこち痛い。でも、主人にいうと・・・又、心配しすぎるかと黙ってたんですけど・・・もうええか???と、思って「ちょっと見て。どこか大きなあざできてへん???」ってセーターを大きくめくりました。
 相棒一言・・・「まあ・あ・あ・・・・は・は・は・・・そんだけ肉がついてたら大丈夫やわ。肉布団や」


  それが昨日のこと。今日・・・6人にたずねられました。「大丈夫か???病院入院してるのとちがうかって、みんなで心配してたんえ」ですって。あの時、こけた私を見てたのは、たった一人・・・・

 これは、今夜のこと、お好み焼きをしようと材料を出したら卵がありません。「あ・あ・あ・・・・・」おとなりさんの窓をコンコン。「卵三つ貸してえな。もう、暗いし、自転車こわいねん」「ああ・・・返さんかてええよ」 うれしいなあ!!!これが中京!!!
 

 京都は住みにくい。京都人は「お茶漬け食べて行かへん???」って聞かれて「アリガト」って食べたら、後が怖いとか・・・誰か、落語家が言ったらしいけど・・・・そんなことありませんよぉ。
 ご飯がなかったら、誘わないし、誘ったらどうぞ、いらして・・・・


Dscn1890


 サンチアゴ・デ・コンポステラで買って、抱いてかえったわが家の妖精。守ってくれるんですって。花はわが家の・・・よめな???丹波のお山から引っこ抜いてきて、毎年、けなげに咲いてくれます。壺???絵描きの友人がくれたもの。かわいいでしょ 

|

« 秋は・・・さびしい | トップページ | モノも言いよう »

コメント

kazuyoo様  今、わが家の小スペース、私の好きな庭になっています。ということは・・・私は「すさび」が好き。キリキリに磨き立てたり刈りこんだりするより、すさびがある方がすきなんです。雑草も・・・ホラ・・・源氏だってすさんだ荒れたお庭にしのんでいくでしょう。なあーんちゃって。お世話ができないだけかも??

すみとも様   老いというものはスーッと斜めの線を描くのではなく、なにかのきっかけでガクンとおち、又、平らになって、又、何かでガクン・・と言うものらしいです。64才と65才でちがったり、できることとできないことがバラバラになったり・・・・最近衰えました。

ぼんたぬ様   一応元気しています。でもねえ・・・ストレスたまるよおぉ。採血ったって、検査の採血で貧血することはないせしょう。昨日、植物園へ行ってきました。こわがってもしょうがないから。ゆっくり・・・ね。今日はこれから大阪へ。大先生がなくなられました。大阪行くのも嫌いなんやけどねえ。


あきみず様・・・京都はこれからが一番良い時です。こわがってても仕方がないから、ゆっくり走り回ろうと思っています。最近、「もし今すぐ死ぬとすると、これはやらなくっちゃ」とか思って動くようになりました。人間いつかは死ぬんですから。


玉井人ひろた様   後期高齢者って誰が言いだした言葉なんでしょう。本当に耐用年数が過ぎた、オンボロ部品でくみたてられた肉体と頭です。勝困った。困った。


おばさん様   「周囲は私の古都をもうずーっと変な人とおッもってしまっていて、dだあれも何位も言いません。平和ですよお。

投稿: 山口ももり | 2016年10月19日 (水) 08時54分

何はともあれ、なんでもなかったことで良しとしましょう。
考えると、かえって逆効果かもしれませんからね

投稿: 玉井人ひろた | 2016年10月18日 (火) 18時10分

なんでこけたか、わからへんのは、いやですね。
ラーメン屋のおばさんも わからへんかったら
ふらっと意識が無くなった? 大丈夫ですよ。
京の茶漬けですね あいそ言葉なんです
毎回訪ねた帰りに どーぞ茶漬けでもと言われて、
遠慮してたのを、それでは遠慮なしにと もう一度
上がる話です

投稿: あきみず | 2016年10月17日 (月) 15時39分

取り敢えず大丈夫ですかいな
血抜いたせいじゃないのかとは思うけども。

投稿: ぼんたぬ | 2016年10月17日 (月) 00時42分

ええとこってわかりましたが
目撃者1名 なぜかいつのまにか6名
きっと皆さん心配されて言い伝わったのね
どのように解釈しようかしら

でもどうして転倒したのかしら
理由がわからず余計に心配です
検査結果は問題なし
こちらは安心しました
紅葉の京都は素晴らしい
そうだ 京都行こう・・・・ですね

投稿: おばさん | 2016年10月16日 (日) 15時11分

なかぎょ ええとこ  一度はおいで ♪♪♪どっこいしょ~どっこいしょ~屋根の上にも花が咲くよ~~♪♪

 ほんに~ええとこ ですね^^

 お玄関のレイアウトも ステキですね! 頼りなげで芯のありそうね 嫁菜も 守り神の妖精も 妖精の住むお家も~~

 ”卵三つ 貸し借り出来る 隣組”・・・ぶぶづけの気遣い無し これも人徳!(ヨイショ!キャハ^^)

 高貴なる転倒原因????が 世の習い! らしいですよ^^  どう考えても有りえへん事(^.^)/~~~
私は 転ばぬ先の三脚歩行に変えてみました 
  
  血液検査の結果異常無しでよかったですね^^ 
   

  

投稿: すみとも | 2016年10月16日 (日) 10時44分

ハゴロモルコウソウ、賑やかに咲いていますね。良い場所を見つけて、なんとまあです。
後頭部を打たれた、その後の行動はスムーズになさって良かったです。なぜ?ですよね。
ちゃんと3か月検診に通われて、異常なし、嬉しいお知らせです。
太る部類には入られてませんのに、ご主人様はまあ~です。
落語の京都人も居ると思いますが、大半は人情の厚い方達と思います。
豊かな表情の妖精さん、きっとあなたが守って下さったのね。
ヨメナ、私も今日載せました。良い表情です。花入れも素晴らしいです。

投稿: kazuyoo60 | 2016年10月16日 (日) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64352386

この記事へのトラックバック一覧です: なかぎょ ええとこ  一度はおいで ♪♪♪:

« 秋は・・・さびしい | トップページ | モノも言いよう »