« 「総理の夫」   原田マハ | トップページ | 秋は・・・さびしい »

2016年10月11日 (火)

秋日和・・・ママチャリでGO

Dscn1885_2

やっと 秋!!!風がすずしいからぁ・・・さわやかやからぁ!!!。ちょっとお出かけ!!!
まずは、上、ご近所の春日神社へ・・・・昨日は秋まつりやったけど、今日は人影もなし。春日神社は、平安初期の天皇家の病祓いの神社です。ママチャリでさらに斎宮神社へ。スケッチ下。ここは、今はもう何もない。天然記念物の大クスの木とさざれ石だけ。その昔、天照皇太神を祀ってここに別荘を営んだ倭姫命の跡と言いますから古い。

Dscn1886_2


 嵯峨野へ・・・・気の向くまま・・・ルンルン


Dscn1887_2


  上は、鹿王院・・・・長い間、京都に住んで、というか・・・京都以外に住んだことないももりが・・・気になりながら、・・初めてやってきました。山門から本堂へのアプローチがすばらしい!!!足利三代将軍、義満が24才の時に建てた禅寺といいます。ここも、ももり一人。400円の拝見料に500円プラスして、おうす・・・・これが又・・・・・大きな雲竜・・・羊羹みたいな、つぶあんの小豆を巻いた和菓子、に大きな栗・・・・うれしいなあ。一人お庭を眺めながらゆっくりさせていただきました。


 夜は、本の中にドップリ・・・相棒は???勿論、ちゃんと介護してます・・・つもり・・・です。

Dscn1881_2


|

« 「総理の夫」   原田マハ | トップページ | 秋は・・・さびしい »

コメント

kazuyoo様  そう…早や1年9か月。何とかやってきましたね。なんとか・・・・でも・・・こちらの限界も感じることが多いです。腕力がないのよお


おばさん様  本の中でウロチョロしていると現実感がありません。最近はちょっと読み過ぎです。先日、とても面白く読んだ本が下巻だと気がついて上巻を借りてきて読んだのですけど・・・さて???上官読み終わって、下巻ってどんなこと書いてたかなあ???思い出せない始末。又、借りてきて読みましたら・・・下巻の方がずーーっと面白かったですよ。じっくり読まないといけないんですねえ。

投稿: 山口ももり | 2016年10月14日 (金) 08時14分

ママチャリで気の向くまま・・・
颯爽とドライブですねbicycle
ご主人様とは一定の距離を置いて
お互いを認め合うことも大切だと思います
ももり様
大好きな本に囲まれ
ご自身の時間も大切になさって下さい

投稿: おばさん | 2016年10月11日 (火) 21時09分

気温が下がったので、自転車も心地良かったでしょう。
春日神社、県内にも同じ名前の神社を見つけたことがありました。小さな神社でしたが。こちらは大きな神社に見えます。
ゆっくりとお菓子とお茶を、お庭も独り占めなさって、良い時間を持たれました。
必要以上はです。ご主人様がどうしてもの時だけが、ホントの介護なのだと思います。ご夫婦ともその方が宜しいと勝手に思わせてもらっています。
長期になってこられましたもの、ご自愛、大切です。

投稿: kazuyoo60 | 2016年10月11日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64331024

この記事へのトラックバック一覧です: 秋日和・・・ママチャリでGO:

« 「総理の夫」   原田マハ | トップページ | 秋は・・・さびしい »