« つくも茄子 | トップページ | はたちになったぼくへ »

2016年9月10日 (土)

あさがおの木

Dscn1857_2


Dscn1858_2_2


は・は・は・・・・朝顔の乱れ咲き。ももりの家の朝顔の木です・・・ってね。お手入れしない、できないももりですが、とてもこの朝顔を愛しています。中京のセマセマした所にたくましくはびこってる・・・いじらしいです。
 大体、あまり雑草とか抜きません。雑草だって愛してるし、花も咲く…マ・ア・ア・・・無精なだけ???ですよね。


Dscn1860

 引きこもってしまった若者が八が岳、南アルプス、富士山がみえる田んぼで昔ながらの米つくりを通じて、自然の力を取り戻していくおはなし。右「ラブコメ」は、たまたま作家がこの本を書くときに、一年間、自然の中で昔ながらの米作りをした時のエッセー。作家ってこういう風に作品を作っていくんやねえ。

|

« つくも茄子 | トップページ | はたちになったぼくへ »

コメント

玉井人ひろた様   昔ながらの花しかよう育てないんです。


tomoko様   朝顔を植えてると朝一番の楽しみが「今朝はいくつ咲いてるかしら」ってカーテンを開ける瞬間。今では、もう数えなくなりました。それほどたくさん咲いています。


華子様  うれしいなあ!!!今の空は台風。今日は家で静かにすごします。TVでは各地で大変な状況が続いているようです。奈良も・・・・津も海に近いから心配です。


おばさん様   子供の頃からなじんで育った朝顔、、、色水作ったりしましたねえ。やっぱりいい花です。花は一日もつか持たないかですが、切り花にしておくと案外丈夫で、次々と小さな花を咲かせますよ。


浜辺の月様   台風は???今年は九州と東北はねらわれたみたいですね。今、読んでる本は九州が舞台です。九州、知れば知るほど面白い土地ですね。

投稿: 山口ももり | 2016年9月20日 (火) 11時34分

こんばんは、ももりさん。
朝顔この頃は綺麗にたくさん咲いていたのですね。
元気の良さを感じますね。
原田マハさんの作品を次々に読まれていますね。
楽しく面白いのでしょうね。
沢山読まれてさすがももりさんです。

投稿: 浜辺の月 | 2016年9月18日 (日) 18時13分

アサガオの木
ビックリしましたがわかりました
季節が来れば黙っていても咲き
観る人の心癒してくれる花
素敵な存在ですね

投稿: おばさん | 2016年9月13日 (火) 09時48分

 あ、、アサガオが咲いている。足を止めて嬉しくなって、
うれしくなって、空を見上げてはじまる いちにち♥

投稿: 華子 | 2016年9月13日 (火) 04時50分

朝顔を植えなくなってしまいましたが、
他所の家で咲いているのをみると、植えておけばよかった!
って、思うんですよ。
ももりさん家のような昔ながらの朝顔がいいですねぇ~
昭和の感じがありますね。

投稿: tomoko | 2016年9月12日 (月) 14時32分

朝顔は、これでいいんですよ

投稿: 玉井人ひろた | 2016年9月11日 (日) 18時37分

kazuyoo様  わが家のルコウ草・・いくつか咲いています。ものすごい頑丈なつるですが、花は少し。ひょっとして、これから咲く???ザクロの木に巻き付いて朝顔が咲いています。


すみとも様   汗したたる しわの間の 残暑かな
この原田マハって作家さん・・・なんでもネタのできる方のようです。父は、陶芸作家じゃありません。父は書道でした。


くちかずこ様   朝顔の木って???勿論・・朝顔はつる。ヒンソなザクロの木に巻き付いて占領した感じです。

投稿: 山口ももり | 2016年9月11日 (日) 09時07分

朝顔って、木では無く、蔓ですよね・・・
とても太いのですか?
生きるぼくら・・・
生きるぼんくら、と読んでしまいました。
私のことか、と。

投稿: くちかずこ | 2016年9月10日 (土) 17時13分

おはようございます(^.^)/~~~

  朝顔 良く咲きますね^^ 
  つくも茄子 お父様のお作ですか? いいですね^^

  今、ロマンシエ 読んでます。 気持ちが若くなります。  
  それにしても、湿度が半端じゃありませんね。。
  ”湿度過多 お肌と心 しとりし” …水も滴るいい女!って具合にはなりませんね(^_-)-☆

投稿: すみとも | 2016年9月10日 (土) 09時49分

アサガオが茂って、毎朝おはようしてくれます。綺麗に咲かされてます。
狭い我が家、少しでも光と水を、より大事なものへと、ただ自分勝手にです。何が本当に良いのかは分からずに。(笑い)

投稿: kazuyoo60 | 2016年9月10日 (土) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64182516

この記事へのトラックバック一覧です: あさがおの木:

« つくも茄子 | トップページ | はたちになったぼくへ »