« 初盆もすぎ・・・・ | トップページ | 本の読み過ぎ??? »

2016年8月21日 (日)

台所 リニューアル

 随分前から治してほしかった台所。やっとリニューアル。なにしろ、わが家は相棒が中学生の時に建ったという、戦後の安普請。台所の改修は3度目です。半日で壊して、次の一日で新しくしてもらえました。こんなに簡単なら、もっと早くやったらよかった。なあぁんてね。


Dscn1838_2


 中京のコセコセしたところに住まいするももり。この一間の東向きの窓をとても愛しています。窓を開けるとさざんかと椿。夏でも、香取線香をたててでも、窓をあけて食器洗いしています。


 主婦って、台所で過ごす時間を通算したら、相当なもんですよね。
これなら、わが家に来られるお客さんや、生徒さんたちが、自由にお茶を入れたり、レンジチンしてお昼を食べたりできます。うれしいなあ!!!


Dscn1841_2

 「赤絵そうめん」山本兼一。とても面白く、読みやすく、サッと一気に読めました。明るいし、お茶に関して、興味深い知識がいっぱい。先に読んだ「利休にたずねよ」も思いだします。最近の小説って、随分変わってきてるんやねえ。ももりが愛読した司馬遼太郎や井上靖、吉村明なんかは、まっ正面から取り組んで描いていく。でも、最近の作家は、切り口が、斜め角度で、鋭く切り込んだような、視点の鮮やかさに才能を感じます。


Dscn1842_2


 「キネマの神様」原田マハ。ギャンブル依存、映画に依存しつづけてきた80近い老人・・・・と、40才、独身、パリパリキャリアを失った娘・・・・ももりも古い名画にハマった時期がありました・・・映画館で見るのとDVで見るちがい・・・こよなく映画を愛するちょっと前の世代と現代のシネコンの時代のギャップ。この小説も新しい切り口が新鮮で、作者を彷彿させるのが、又面白いです。

|

« 初盆もすぎ・・・・ | トップページ | 本の読み過ぎ??? »

コメント

一生懸命台所を拭きしめてらっしゃる姿が目に浮かびます。私も今のこのきれいさをどれだけ守れるか・・・自信がないけど。ま・あ・あ・・・10年使えば、もう85才。釣りキチの帰りを待って晩ご飯を作りたいです。勿論、相棒だってそこまで生きてくれればつくります。「峠」上下2巻あります。もうわすれちゃった・・・

投稿: 山口ももり | 2016年8月27日 (土) 09時18分

台所のリニューアル、女性ならその喜びは共通しています。他人のリニューアルだってわくわくします。
私も台所に入るとホッとします。若いころは拒否したいくらいだったのが、今は愛すべき場所です。
毎晩きれいに心を込めて拭きあげています。

マハさんの本、かなり読みこまれていますね。
私はあの2冊だけで止めています。あれ以上の本は期待していないので・・・。
今は「峠」。3巻がなかなか読み終わりません。とにかく面白いです。

投稿: ちゃぐまま | 2016年8月24日 (水) 21時52分

kazuyoo様  収納力の大きさに感動。少しずつ慣れてきます。まだ、何をどこへいれたか???少し惑います。これから、背面の食器棚にかかります。うすい簡単な軽い出来あいを探そうと思います。


くちかずこ様   あなたはすごい!!!お料理教室なんかお手のものでしょう。人に食事を差し上げるのもお得意でしょうしお仲間とのおしゃべりもできる。いいなあ!!!羨ましいです。私、古い人間。新しいお料理がなかなか・・・


玉井人ひろた様   わが家断然ガス。人の話によりますと、結構ガスの方がよいって話です。火力が強いですって。食洗器もなし。これも、少人数のわが家、手で洗った方が早い。それより空間の方がいいから。


tomoko様   それにしても改めて、たくさん捨てました。ケーキ型とか、いつの間にか溜まってしまっていたカンキリや栓抜きとか、鍋、食器、ガラス器、家庭ゴミで4杯。持っ行ってくれて、ホント、ホッ。生きてると・・・なにやかやとふえるんですねえ。


あきみず様   こう暑いと博物館や図書館くらいしか出かける気にはならないですねえ。映画館も・・・・最近映画もみていないから。「ジャングルブック」見たいと思っています。子供の時に読みましたから。

投稿: 山口ももり | 2016年8月23日 (火) 08時51分

台所新しくなり料理にも 後片付けも ルンルンと
こなせるでしょう。うちも4月にリホームしました
明るくなり気持ちいいです。
暑い時は、図書館や博物館に避難しています。

投稿: あきみず | 2016年8月22日 (月) 19時38分

キッチンの改修がさっとでき、良かったですね!
主婦にとってとても嬉しい事に間違いないです。料理にも一層・・・ってことでしょうね。
今頃のお家はアイランドキッチンが主流の様ですが、二人暮らしになってみると、外を眺めながら自分の仕事に集中できる ももりさんのようなキッチンも捨てがたいと思います。

投稿: tomoko | 2016年8月22日 (月) 09時25分

どうしても傷みやすいところですが、治すのも大変です。
ガス台も大きいですね。
最近のキッチンのリフォームは、IHが主流ですが、ガスもいいですよね

わがやも停電に影響されないLPガスです

投稿: 玉井人ひろた | 2016年8月22日 (月) 08時22分

そうそう、キッチンのリフォームが一番うれしいですよね。
毎日三度三度ですから。
良かったですね。
くちこも、マイキッチンが自慢ですよ。
家の中で一番お金をかける価値がある所だと思っています。

投稿: くちかずこ | 2016年8月21日 (日) 18時23分

台所の改修、早くしてくださって良かったですね~。新しいのは使い勝手もですし気持ち良いでしょう。
我が家のは台所の床も天井も、側面もドアも全部でしたので、時間が掛かっても仕方なかったのですが。

投稿: kazuyoo60 | 2016年8月21日 (日) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/64089724

この記事へのトラックバック一覧です: 台所 リニューアル:

« 初盆もすぎ・・・・ | トップページ | 本の読み過ぎ??? »