« フラフラフラ・・・・と・・・・ | トップページ | 多事多難 »

2016年5月18日 (水)

井上靖の絶筆「孔子」

>Dscn1647


 「孔子」井上靖の最後の長編です。絶筆といえるでしょう。やさしい語り口ですが・・・どうも場面描写が説得力にかけ、夢中になって読み進められません。しかし・・・孔子にとっての弟子との別れ・・・いやおうなくやってくる別れ・・・・時は流れ…すべては・・・歴史の中に韜晦されていく・・・・う・う・・・・・ん



 はやい・・・もう、100日・・・・突然やってきた次男の死


 ももりは、間もなく東京出張です。絵の会のお仕事で、責任ある立場です。
ともすれば感情におぼれそうな私を支えたもの・・・これは、案外、「この大役を何とか果たさなければ」という思いだったのかもしれません。


 あえて・・・・息子の話にはふれないできました。触れられるとブレーキがゆるむから。優しいお言葉すら、拒否・・・かわいくない母親です

 ももりは、バブルの頃、人様に言われるままに展覧会をしまくった時期がありました。やがてやってきたバブル崩壊。次々に展開していく展覧会の準備にお金を使っていましたから、収支はトントン。有名にもならず。お金持ちにもなりませんでした。


 押入れにたまるだけの絵を描く気力もなく、日々を過ごしてきましたももりを拾ってくれたのが今の絵の会です。もう、年老いて、人様の前に出たくないという思いは強いのですが、絵を発表できる場があることが、今のももりの活力源であることは間違いありません。
 息子の死で、もう絵をやめようと思いました。でも・・・・・以前に描いた絵、大きな空間だけは描けているのですが、どうしても焦点になる「なにか」を描きこむことのできない、未完成の絵が何枚もありました。その空間に・・・・見つからない、あてどない旅をするような人を描きこもうと・・・・ふと、おもいついて・・・・絵がももりにもどってきたのです。次回の出品作は、もう東京に送ってしまって手元にはなく、写真をアップするような気にもなれませんが・・・


 

 3日間は相棒をショートステイにあずけます。久しぶりの一人です。でもなあ・・・・・人混みは苦手やし・・・
 さ・あ・あ・・・・不忍の池の周りでも歩きましょうか。夜は久しぶりでTVでも・・・・朝はゆっくりとホテル食・・・・これすら久しぶりやもんなあ。

|

« フラフラフラ・・・・と・・・・ | トップページ | 多事多難 »

コメント

息子さんが亡くなられて100日が
経ちましたか。
時間は過ぎて行きますね。
ももりさんに絵があってよかったです。
大役大変ですが、体に気を付けて務め
られて下さい。

投稿: 浜辺の月 | 2016年5月30日 (月) 18時19分

こんばんは
今頃はお宅でゆっくりなされているでしょうか?
お疲れ様でした、せっかく東京にいらしたのにお会いできずに申訳ございませんでした。
ご子息様 もう100か日ですか?
本当に残念なことでしたね、お察しいたします。
お気持ち安らかにお過ごしなさってください。

投稿: nyar-nyar | 2016年5月29日 (日) 21時10分

ももり様
絵があって良かったしまた戻ってくださって
本当に良かったと思います
ありがとう
未完成品を埋めることが供養かもしれませんね
上京はいつでしょうか

投稿: おばさん | 2016年5月21日 (土) 22時53分

そうなのですね。
それは、貴女が生かされているって証拠なのかな。
長く生きる程、振り返る過去と変化は多いですね。
生きる事は、生き残ること。
生き残り続けること。

投稿: くちかずこ | 2016年5月21日 (土) 15時59分

もう100日になられますか? 
時間は止まりませんものねぇ~ 残酷にも思えますし・・・
でも、大役があることは良いことだったのでしょうね。
何かに没頭している間は忘れることもできますし。
ご自分の為の時間を大事になさって下さいね。

投稿: tomoko | 2016年5月18日 (水) 20時39分

だんだん元気を取り戻して おられます。
絵を発表できる場が、ある事が活力になるはずです
ゆっくりできる所は、流れるままに 楽しんで
下さい。江戸城跡も無料で入れて散策できます。
ぼんたぬさんにもよろしく お伝えください。

投稿: あきみず | 2016年5月18日 (水) 20時22分

際限なく嘆かれても、戻って下さらない、どんなにお辛いことでしょう。
どうしての思いは尽きなくても、思い開きしかないですね。
お忙しくなさってる間は、お嘆きから遠ざかるお時間もです。
どうぞお気をつけて、大役をお果たし下さい。

投稿: kazuyoo60 | 2016年5月18日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/63648382

この記事へのトラックバック一覧です: 井上靖の絶筆「孔子」:

« フラフラフラ・・・・と・・・・ | トップページ | 多事多難 »