« 千本閻魔堂の狂言見てきました | トップページ | 井上靖の絶筆「孔子」 »

2016年5月16日 (月)

フラフラフラ・・・・と・・・・

 京都・・・改めていいなあ!!!
「どこへも行けへんようになったら、日本を旅行するわ」なんて、生意気言って外国ばかり行きたがったももりですが、今はもう・・・・国内旅行もままなりません。 と、なると・・・・改めて見回しましたら、京の都・・・・いいのよねえ
 お天気がいいと、ママチャリでフラフラ。「へえ・・・こんなところに」という発見がいっぱい。


 今まで、どうにもわからなかったのが「応仁の乱」や南北朝の時代。応仁の乱では、京都の1/3が焼けた、といいます。御所の場所は転々とし・・・つまり・・天皇は都から逃げ出し、足利将軍家も地方を転々・・・京都は無法地帯だったのでしょう。

Dscn1703


Dscn1704

 真面目にお勉強もしています。先日はお仲間と大阪天王寺美術館へ。素晴らしい密度の濃い展覧会でした。

Dscn1705

 井上靖・・・娘から見た父親、井上靖
改めて、読んでみたい本が何冊も・・・又また図書館へ・・・・お・お・お・・・忙しいこっちゃ。

Dscn1702

|

« 千本閻魔堂の狂言見てきました | トップページ | 井上靖の絶筆「孔子」 »

コメント

最後の本、興味深いなあ。

確かに、良いところにお住まいですね。
京都って本当に魅力的だと思います。
まあ・・・
住めば都で、くちこ地域もそれなりに。

投稿: くちかずこ | 2016年5月17日 (火) 19時58分

天王寺美術館での 書の展示でしたか
天王寺公園も 芝生に変わり 無料になりました。
土日と静岡の作品展に行って来ました
京都隠れた名所を 紹介してください。

投稿: あきみず | 2016年5月16日 (月) 19時31分

(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

   ”ママチャリで 京の歴史を 検証し”・・・良い所にお住まいですね^^

  晴チャリ雨読・・・でお勉強。

  書聖たちの傑作展 良かったでしょうね 王羲之の書好きです。。

投稿: すみとも | 2016年5月16日 (月) 17時10分

>ママチャリで
日本各地だけではなくて、国外からも大勢様が来られる京都です。見どころはいっぱいですよね。
良さも込み具合もご存じでしょう。

投稿: kazuyoo60 | 2016年5月16日 (月) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/63638958

この記事へのトラックバック一覧です: フラフラフラ・・・・と・・・・:

« 千本閻魔堂の狂言見てきました | トップページ | 井上靖の絶筆「孔子」 »