« 処女作と絶筆  井上靖 | トップページ | さつき満開 »

2016年4月27日 (水)

久しぶりの図書館

 どうも・・・・図書館通いはももりを不健康にします。それに気がついて、久しく遠ざかっていましたが・・・やっぱり、知りたい!!!


Dscn1684


 篠田桃紅・・・・有名な・・・さ・あ・あ・・・書家というか、抽象画家というか・・・・彼女は100才をすぎて現役。


レオナルド・フジタ・・・・知らない人はいないでしょう。ももりにとっても・・・・どうも・・・イマイチ。どこか俗っぽい???ももりごときが・・・・でも・・・改めて・・・・知りました。あまりにも正直、あまりにもエエカッコシイ・・・・


 でも…この本に描かれるエコール・ド・パリの作家たちの群像。これは、もう少し知らなくっちゃ。ヴァン・ドンゲン、モディリアニ、スーチン、モーイズ・キスリング・・・アンリ・ルソー・・・ピカソ・・・そして、島崎藤村・・・山田新一・・・山田新一はももりの大学時代の教授です。


 図書館から遠ざかって、健康な眠りをえたももりですが・・・・やっぱり、もっともっと知りたい!!!知ってみたい!!!今日は雨・・・明日は・・・

|

« 処女作と絶筆  井上靖 | トップページ | さつき満開 »

コメント

いっさつづつかりなされ

投稿: ぼんたぬ | 2016年4月28日 (木) 23時39分

私も展示会に、集中したいので 本も読むことが
少なくなります。寝る間も惜しんで、一気に
読まれるのですか 毎日ちょっとづつでも
どうでしょう。

投稿: あきみず | 2016年4月28日 (木) 21時09分

時代と環境が受け入れたり阻害したりでしょう。
篠田桃紅さん、百歳で現役、生き続け活躍されることに意義があるのでしょう。最近のネット画像、テレビで見た方です。ゆったりと着物を着ておられる姿も素敵です。

投稿: kazuyoo60 | 2016年4月28日 (木) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/63545100

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの図書館:

« 処女作と絶筆  井上靖 | トップページ | さつき満開 »