« 久しぶりの図書館 | トップページ | スサノオノミコトに会いに »

2016年4月29日 (金)

さつき満開

Dscn1687


 相棒をデイケアーに送り出して・・・さ・あ・あ・・・・お天気はサイッコー!!!どこへ行こうか????
ママチャリではちょっとってところへ行きたい。そこで・・・地下鉄で蹴上浄水場へ。ここは、さつきはまだ少し先でしたが、南禅寺ヘとホラホラさすらい気分・・・・木陰でコンビニのおにぎりをほうばって・・・・あ・あ・あ・・・・・し・あ・わ・せ


Dscn1686


 琵琶湖の水をはるばる京都へひいた田朔作郎の偉業のあと、インクラインは静まり返っています。


Dscn1688

 明治期の発電所跡・・・・いいなあ!!!それにしても・・・足が弱ってる・・・・クー

|

« 久しぶりの図書館 | トップページ | スサノオノミコトに会いに »

コメント

こんにちは、ももりさん。
素敵なスケッチですね~~。
緑の色がとても綺麗です。
明治期の発電所跡も素敵です。
素敵な絵を見せて頂いて
ありがとうございました。

投稿: 浜辺の月 | 2016年5月 4日 (水) 18時05分

おばさん様   相棒をデイケアーに送り出して、ママチャリでお出かけ。長く京都に住んで、というより、よその土地に住んだことがないのに、行きたい所はまだまだあります。そして・・・そして・・・有名でないところの方が京都の良さがしみじみと心に沁みます。


すみとも様   昨日、レンゲ畑に出くわしました。大通りの内側、大きな田んぼ一面にピンクの絨毯です。子供の頃は、どこにもあったのに、今では懐かしい光景です。よく花輪をつくったり、寝転んだり・・・草笛を作ってピーピーならしたり・・・・いい時代でもありました。

nyar-nyar様   5月22、23、24は東京とまりです。昼間は美術館の地下に缶詰です。相棒のこともあって、終わり次第京都へ帰ろうと思っています。とりあえず、相棒の命と自分の膝が無事で、大任を果たさなくてはと・・・・思っています。若い時なら何でもなかったににねえ。

tomoko様  実は京都にも静かなところがいっぱいあるんです。例えば大覚寺、本堂とか襖絵とかを拝見しないなら、お庭は自由です。広大なお庭は池もあり、花々もさきみだれ、奥まで進むと誰も歩いていない竹林の小道・・・一人歩きには最適です。それに…ママチャリならではの迷子・・・いい光景に出くわすことが必ずあるんですよお。


あきみず様   いま「負けんとき」よんでいます。おとつい借りてきたのに、もう下巻の半分くらい。面白いです。山川捨松とか津田梅子・・・・廣岡浅子・・・あの時代の人なんですねえ。近江八幡には何度か行きました。ゆっくり建築を巡りたいです。


kazuyoo様  元気な目がツンツン伸びています。あ・あ・あ・・・もっと広い土地があったらなあ!!!小さな植木鉢ではかわいそう・・・いつもやさしいコメントありがとね。

投稿: | 2016年5月 3日 (火) 08時50分

サツキが咲いたのですね
静岡はツツジが満開
花を愛でながらおにぎりを・・・・
幸せはひと時でしたね
スケッチにこちらも癒されました

投稿: おばさん | 2016年5月 1日 (日) 20時00分

ママチャリ旅 良いですね~^^

  もう、サツキ満開ですか!こちらの方が少し遅いですね。 咲き始めたばかりです。

 明治期の発電所 穏やかな佇まいですね。

投稿: すみとも | 2016年5月 1日 (日) 11時38分

ももりさんのスケッチ 久しぶりです!
爽やかで初夏の雰囲気たっぷり味わいました。
私は本は好きですが図書館へは行った事がありません、
中学時代は図書委員だったのにhappy01
集中して読む環境ではないので 
読み始めてもなかなか終わりませんbook

投稿: nyar-nyar | 2016年4月30日 (土) 21時47分

大型連休で京都はさぞ、沢山の人出でしょう。
人ごみはめっきり苦手、人のいないところで静かに新緑などを楽しみたいものです。交通渋滞に輪をかけないよう、家に居るのが一番かなぁ~ ・・・ 
片付けでもしましょうか?  そんな事を思っています。
ももりさんの絵はやっぱり素敵です!

投稿: tomoko | 2016年4月30日 (土) 15時52分

蹴上浄水場からインクライン南禅寺の水道橋と 青葉が
目にしみるでしょう 私も好きな所です インクラインのレールにイギリスのメーカーの文字があるそうです
スケッチが 戻ってきました 気持ちがいいです。

投稿: あきみず | 2016年4月29日 (金) 18時46分

緑が増して、ツツジが咲き誇る時期です。
琵琶湖疏水のおかげを長く受け続けて今ですね。疎水に観光船を通すと聞いてからしばらくたちます。
貴重な水です。今回の熊本地震でも、今日の日は飲み水は十分いきわたったでしょうか。たとえ1回でも入浴、全員済まれたでしょうか。。

投稿: kazuyoo60 | 2016年4月29日 (金) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/63545669

この記事へのトラックバック一覧です: さつき満開:

« 久しぶりの図書館 | トップページ | スサノオノミコトに会いに »