« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年1月15日 (金)

平成な日々Ⅱ

 しばらくブログおサボリ。心配して下さる方もいらっしゃったようですが、平安に暮らしています。


 相棒は、さる1月14日で1年が経過しました。マヒは残りましたが穏やかに過ごしています。ももりも先日の1年半の検査で転移や異常はなし。うれしいです。介護も・・・自らに恥ずかしくない程度で・・・・は・は・は・・・・上を見たらきりがない!!!やろ???


 旅にも縁がなくなり、楽しみはもっぱら、本。静かな夜、本の世界にあそんでいます。時には飛鳥の王たちにまじわり、時には平安の都のドロドロの政治史の中に身をおいて・・・空想の世界にあそんでいます。目の検査も異常はないとのことでうれしいのよねえ。今のももりには、本がイ・ノ・チ・・・生命線です。
  


 しばらくブログはお休みしたいと思います。絵も描き始めました。なかなか・・・・これは・・・本当にままならない。ア・ア・ア・・・わが身の才能がなさを知るばかり

 コメントもよういたしませんが、皆さまのブログには時々伺いたく思っています。
ではデハ・・・・Zoo・・Zoo

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

平成な日々

静かなお正月がおくれました。昨日、眼科へ。今年の5月、大きな審査に出ることになったとのことで、サ・ア・あ・・・しっかり遠くも見えなくっちゃ、というわけです。日常生活には何の不自由もありません。夜中中本を読んでいたって…少々疲れる???・・・くらい・・・
 結果は軽い白内障はあるものの手術の必要もなし。少し矯正するとようっく見える。近視ですって。メガネを新調しましょう。


Dscn1625_2_2


井沢元彦「逆説の日本史」・・・・まいったなあ!!!
日本の正史と思われている「日本書記」・・・これは実は先の大戦時の「大本営発表」と同じもんやって・・・いうのですよお。そうやなあ!!!今でも、政府が言論を統制してる国のいうことは外から見たらウソばっかりみたいやから。


 下の2枚はももりが書道教室のお仲間とあすかを歩いていた頃作った手作りの資料。万葉集にポイントをあてています。その時、このももりだって気がつきました。 天武天皇はなぜか、生年がわからないのです。天武が編集させた正史に・・・・本人の生年がない???出自があやぶまれる・・・・????ムリに正当化している・・・歪曲がある・・・・???


 天智は、天武に謀殺された・・・・山科へ狩りに出かけて・・・そして死体のありかもわからなかった・・・????


Dscn1622_2


Dscn1626


Dscn1624_2


 今日から図書館も開いているはず。さ・あ・あ・・・何か面白そうな本を探してきましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

初春

Dscn1620


 あけまして おめでとう ございます。


 皆様の本年が健やかで穏やかでありますように祈ります。


相棒がたおれたのは、去年の1月14日。はや・・・1年。無事におくれました。正しく余生。穏やかに心静かに送ってほしいと思っています。


 
大晦日には、息子たち全員そろってホテルで忘年会をしてくれました。モチ!!!ステーキ!!!エビもついて!!!夢中で写真もなし。 

 おせちは作りすぎ。やっぱり、長年大家族でやってきたくせがぬけません。ところが、次男は大晦日だけ。釣りキチは元旦の明け方から釣り遠征!!!できあいのお重まで買ったけど????これは、イマイチ。
老夫婦で食べるとするか・・・・は・は・は・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »