« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月23日 (水)

ステーキですてーき!!!

 今日はちょっと早めのクリスマス。友人がステーキをおごってくれました。おいしかったのよお!!!


 相棒にはクリスマスプレゼントを。ミトンです。なかなかなくて、やっと・お・お・お・・・アディダスで見つけました。右手が不自由になって5本指の手袋ははめるのが一苦労なんです。


 相棒は、食べる物が昔から気難しくて、「おいしい!!」とか言ってくれたことはありません。まずは一言・・・「あそこで食べたのはおいしかったでえ」とか言うタイプ。イ・ヤ!!ですよねえ。こうして、毎日3度3度食事を枕元に運ぶ日々になりますと、まずそうな顔を・・・顔色をうかがって食べてますと、自分まで気難しくなるようでちっともおいしくない・・・なあんて、こぼしておりましたら、「ごちそうしたげる」ですって・・・有難ぁい友人!!です。


 夢中になって食べて、写真もなし。でも・お・お・・・おいしかったのよぉ・お・お・・


 秋も過ぎ去りました。もう、お外を出歩くことはできません。これから、春の展覧会にむかって家こもり、絵を描きましょう。なんだか・・・新しい絵がつくれそう・・・

Dscn1609


Dscn1611


Dscn1613

 長い夜は、本と一緒に静かに更けていきます。漫画家ってなんて頭がいいんでしょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

しあわせを呼ぶ笑顔

 プールである方がおっしゃいました。
「あなたはいつもとてステキな笑顔ね。そんな顔をしてたら、幸せが向こうからやってやってくるわ」ですって。


 ホント。プールにいる時はすごくしあわせなんです。横断歩道で赤信号に変わっても走れない情けない膝が、水の中では自由にうごくんですもの。去年12月まで、抗ガン剤治療。抵抗力がないからプールはダメと言われて、やっと今年の1月にプールに復帰。はじめは15分ほど歩くだけ。徐々に30分、45分と増やして、少し泳いでいました。今では1時間歩いて1、5キロ泳ぎます。別に疲労感もありません。


Adati2


 ももりの泳ぎ、我流・・・です。というかあ・・・・相棒は高校の時、近畿代表として明治神宮プールで泳いだことがあるとか。水球のゴールキーパーだったそうですよ。私が病気するまでは、毎年、150才の海水浴とか言って南紀あたりに出かけてました。ももりの泳ぎは相棒仕込みなんです。少々カッコ悪かったって・・・もおお・・・いいの!!!古写真には思い出がいっぱい!!!


Suka


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

人類愛

Dscn1264


このところ相棒、うれしそうな顔でデイケアーから帰ってきます。


 どうやら、彼女ばあさんができたらしい。
デイケアーでは、ボケ防止というか、頭の回転をよくするためか、クイズをやるらしい。先日は、かかりの方からのコメントに、「すごく頭がいいですね。うらやましい」って書かれていました。「は・は・は・o(*^▽^*)oウレシイです。」と答えておいたのですが、「山口さんのお隣に座りたい」という可愛いおばあさんがいらっしゃるらしくて、二人で数独。結構ですとも!!!皆さま、どうぞ、相棒を愛してくださいませ。この年になれば、もう人類愛です。

Dscn1265


 ももりも、プールにいくのですが、スッゴい男前がいらっしゃる。杉良太郎をもうちょっとワイルドにした感じ。で、愛想もとてもよい。ニコニコして「もう泳ぎましたか」とか聞いてくださる。でも、この方、どなたにも愛想がいいんです。
 面白いねえ!!!ッタクー!!!間もなく、ももり、75才。だあれも女としては見てくれないし、自分にも、なにも欲はない。でも、ちゃあんと、男前の品定めはするんですよお。


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

夢を見る

 はや師走・・・・う・う・・・・ん・・・
相棒、一月に倒れ、入院生活5か月。そのあと老々介護で、もうはや半年過ぎました。

 それなりに落ち付いた日々ですが、旅はもうム・リ・・・
お空がピカピカ輝けば、ママチャリでプチお出かけ。夜は、ずっしり本の世界へ。今はもっぱら古代史です。


Dscn1604


Dscn1600


 古代史は、誰にも真実はわからない。「古事記」「日本書記」「万葉集」それぞれが、それぞれの主張をしているわけですが、お互いに微妙にくいちがっている。自分の立場のために、解釈もちがうし、作り話も入れる。誇張もする。その違いの隙間を、作家が空想で埋めていくわけですが・・・・これが・・・作家それぞれの、その人となりを映して、実に!!!大変!!!面白い!!!
 時には、新しく出会った作家のエッセイにも食指をのばし・・・・夜は静かに更けて、いえいえ、夜中も読んでいます。枕元に時計がないので、一体何時間寝たのやらわからないくらい・・・・夢ばっかりみています。

 下は、プチお出かけで、植物園、下賀茂神社、長岡の光明寺・・・・今年の紅葉はイマイチです。


Dscn1605


Dscn1606


Dscn1607


Dscn1608


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »