« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月26日 (水)

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 京都文化博物館で公開中の「アンギアリの戦い  レイナルド・ダ・ヴィンチ」を見てきました。


 台風の影響か、朝イチで案外人も少なく、ゆーっくり、のんびり のんのん


 フィレンツェのベッキオ宮殿、今も、市役所として使われているその建物の壁に描かれていたレオナルドの「アンギアリの戦い」その向かい側の壁面には、ミッケランジェロの「カッシーナの戦い」が飾られていた・・・・今はどちらもない・・・・しかし、何人もの画家が模写をしていて、レオナルド自身のエチュードもたくさん残っている・・・・あのルーベンスの模写もある。何年間か未完の壁画が飾られてあったことは間違いない。ひょっとして・・・・今は、ヴァザルリの絵になっているその壁面の奥に、レオナルドの絵が残ったたままなのでは???たぁしぃかぁ・・・当時の建築設計図はあって、今より20センチほど壁は広いとか・・・ヴァザルリの絵の壁面をはがしたら後ろはレオナルド???


 この話は有名なミステリーです。今も研究されているらしい。でも、当時、1500年前後は油絵具の研究開発段階で、レオナルドは使用したメディウム(溶剤、溶き油)がよくなくて絵を途中でほっぽりだして、未完成のままだったとか????ミケランジェロの作品も下絵の模写はのこっています。でも、教皇様から別の依頼を受注して、フィレンツェをほっぽって行っちゃった・・・とか・・・
 


Dscn1500


 上はミケランジェロの「カッシーナの戦い」の下図


Dscn1503

 フィレンツェの町を一人でふらふらしてたのは、一昨年前・・・あ・あ・あ・・・・・自由な日々は遠くなった・・・


Dscn1496_2


Dscn1497

 下2点はレオナルドのスケッチ。やっぱりぃ・・・す・ご・い!!!

Dscn1502


Dscn1501


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

古い時代

 相棒は、8時半、デイケアにお迎えの車ででかけました。家の中はシーン。このシーンがうれしいのよねえ。もともとあまりTVを見ないももりでしたが、相棒はTVのお守りで休みます。起きていても、ねていてもTV。

 2階は相棒のテリトリーで、ももりは一階を占拠。棲み分けは完璧だったのですが相棒に領土を占領されてしまいました。


 長い間、高い健康保険料を払わされて、「人様のために、払ってる」なんて豪語していましたが、今、本当に健康保険と介護保険のお世話になっています。ま・あ・あ・・・世の中から言えばお荷物になってしまった・・・

 いろいろと不足な言い分はよく耳にしますが、ももりは感謝しています。これだけのことをしてもらえる国は世界中にそうたくさんはない・・・にちがいない。

 3時に帰ってくるまで・・・こうして久しぶりにパソコンと遊びました。

 子供のための「古事記」着々と読み進めています。ノートを作って、まずは、しっかり頭にいれようと・・・・ところが・・・・何度読んでも・・・ちぃっとも頭に残らない???は・は・は。こりゃ、治療の必要なのはこのももりメの頭の方です。


Yosinogar


 しかし・・・次々と疑問がわいてきます。もう一度、万葉集に戻ってみなくっちゃ。それにしても・・・以前なら興味を持ったらすぐに現地に取材に行ってスケッチと記事をアップしたのにねえ。写真はそうとう古い。九州は吉野ヶ里遺跡にて。卑弥呼たちと

Yosinogarib_002


Yosinogari


 ア・ア・ア・・・・・ゆーっくり行きたいなあ!!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

子供のための「古事記」

Dscn1486

 暑い中!!!まったくぅぅうう・・・こう暑くっちゃたまらない・・中を図書館へ。

 「古事記」7冊借りてきました。すべて児童書です。


 「古事記」読みたいんですけど・・・
 「何才くらいのお子さんですか???」
 「わ・た・し」にっこりわらった図書館のお姉さんは。この棚のあたりですって教えてくれました。


 「こんなに借りてもいいでしょうか」
 「いいですよ。もちろん」
 「でもぉお・・・・子供さんが読みたい時に本がないでしょう」
 「子供は古事記を読みませんから」ですって・・・・
 「できるだけ早くよみます」って、7冊借りてきました。

 児童書って大好き。実によく考えて書かれています。イラストや絵も楽しいし・・・私にもわかる。

 終戦記念の日にあたり、昭和天皇のTVも、いくつか見ました。大体好意的な見方だったようです。あらためて・・・どこかの将軍様みたいな人でないことをうれしく思いました。実に世界を知らない、知的レベルの低い軍人が日本人を奴隷にしたかつての戦争でした。敗戦で一番良かったことは、あの憎むべき軍が解体されたことです。世界に類のないこのユーモラスな日本の神話を読んで、あらためてこの国の特異な世界観に目を見開く思いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

びっくり仰天のおくりもの

Dscn1485


  素晴らしい!!!凄い贈り物をいただきました。しかも、お手持ちではるばるとお持ち下さったのです。本当にありがとうございました。いつもブログで懇切なコメントをいただいているお方。お家で取れた食べ物の記事に「お近くに住みたいなあ」とか・・・おねだりしてましたから・・・・申し訳なかったです。


 イチジク、スモモ、それに・・・めずらしい!!!むかごご飯!!!写真は思わず少し食べちゃったあと・・・もっとたくさんあったのですよ。おいしい!!!甘い!!!ジューシー!!!
それにしても・・・こんな立派な収穫物が・・・・このせせこましい中京では夢のようです。

 なんとなんと、当日、わが家の相棒の介護の打合せ時間とばったり合ってしまいました。急いで走ってくださって・・・この暑い中を・・・本当に申し訳なく、ご住所もお電話番号すら聞かず失礼してしまいました。もうしわけない。心臓は大丈夫でしたでしょうか。

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

京都水彩会員会友展 京都市美術館別館2F

Dscn1483


今日から・・・ももりはイマイチですのでアップする気になれませんけど・・・お友達の方々は力作ぞろいです。ゼヒゼヒ・・・・


Dscn1481


 わが家の朝顔、狂ったように毎日咲き誇っています。朝顔って、しおらしいひそとしたイメージがあったんですけど、最近はどうやら獰猛なつらつきに???なってきたみたい・・・一日中疲れも見せず咲いています。は・は・は・・・でも、それでも、やっぱり咲いてくれたらうれしい!!!


 相棒はデイケアで行ってくれました。帰宅は3時過ぎ。さ・あ・あ・・・今日は会場当番です。ママチャリで出かけましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

そんな大声が出るのん???

Dscn1478


Dscn1479


Dscn1475


Dscn1474


 介護生活にもペースができてきました。相棒もかしこうしてはります。


 これでも随分我慢してるんやろねえ。時々憎まれ口もききますが、「これも言えへんようになったら、もう、おしまい」と思えば腹もたちません。


 寝てるのに、代えたら怒鳴る TVボケ


 又、午後はプール。これが一番のストレス発散です。水の中なら膝もいたくないし、思いっきり手足、腰をのばします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

捨て魔

Dscn1471


最近のももり・・・ステマ・・・捨て魔・・・です。棚に空間ができるのが快感!!!です。相棒の本箱も、随分整理しましたけど・・・・は・は・は・・・・上は、自分のために残した本です。

 図書館に行くには暑すぎる!!!片道、20分はかかるから・・・当分、「古事記」「日本書紀」といきましょう。漫画あり、グラフあり・・・クーラーのお部屋でお気楽タイム。


 自分の本棚からは、なかなか捨てられないのよねえ


 最近の楽しみはプール。相棒も2時間半ほどのお留守番ならへっちゃらですから。水の中なら、思いっきり手足を伸ばして歩いたり泳いだり???いやいや???おぼれたりできるんですもの。へたなんですよおぉ。昨日まで、3日間、連チャンで、泳ぎました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »