« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

それぞれに無事、帰国しました

Tubo_273


Tubo_147


相棒・・・無事生還したもようです。パソコンに写真がありました。皆様ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。もう、仕事に行っているらしい。携帯に何度かかけましたが応答無し。


ももりも昨日帰国。早速、相棒の16日間の大洗濯物と、ももりの10日間の洗濯物と格闘。今朝は、お日さま、カラッと晴れてくれました。なんてうれしい!!!



朝、5時、釣りキチのお弁当を作り、一緒に朝食を食べてもう一回布団の中へ。釣りキチ、申すには、相棒、全くご機嫌で帰国したとか。ヤレヤレ。


目覚めは7時50分。快適!!!です。今回に限って時差ボケ感、全くなし。爽快です。


Tubo_431

写真で見るモアイとイグアスの滝。やっぱり絵にはならない風景よねえ。北イタリアの方は、もう文句なく完璧な愉快旅でした。スケッチは、これから・・・これから・・まずは二人共元気なのを報告しました。


実は・・・相棒の心臓が心配でした。相棒は、20年近く前、脳内出血で、1ヶ月入院したことがあります。その時、お医者様に「何才くらいまで生きまっしゃろ」って聞きましたら「「血管年齢から見て、マア・・・・75才かなあ」と云うことだったそうで、実は今、もう、75才。し残したことが無いように生き急いでいるものですから。屋久島で、心臓バクバクになったこともありました。


今回も、一緒に北イタリアの旅を申し込んでいたのですが、旅行社の説明会に出かけた相棒、「キャンセルのあき席がある」と、急遽、南米に代えたのです。今回、ももりの介護なし??で、無事やったから、次回からは一人で行くぞ、ってことになりそうな予感あり。
それならそれで・・・こっちも好きに・・・なあんて、ネ。マッタク・・・行きたいところが違いすぎるのです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

人生という航海を楽しみたい・・・

 人生という航海を楽しみたい・・・


 たった今、朝ドラ「あまちゃん」で、天野忠兵衛さんが言いいました。わ・か・る・・・我が家の相棒も、今、正に楽しんでるでしょう
 
 今日あたり、リマからクスコへ登るはず。海抜ゼロのリマから半時間ほどで3000メートル級のクスコへ、ここが心臓破り???勿論、相棒は若くないし、体調は万全なんてモンではないんですけど・・・人生という航海を・・楽しみたいものねえ。


 時差が13時間っていいますから、今夜あたりに電話が入らなかったら・・・もう、心配なし、でしょうか???なにしろ、コチトラの旅が間もなく出発なんですから・・・北イタリアへ行きます。間もなくブログお休みします。スケッチは先日の鎌倉


Kamakura_008


Kamakura_009


| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

衰えたり ももり

Tubo_004


Tubo_005


 先週、火曜日だったか???からりと晴れた風の強い日。一人、フラッと壷坂寺へ行って来ました。壷坂寺は奈良県南部。明日香村の少し南です。京都から結構遠い。


 壷坂寺到着。大和三山、ニ上山がきれいに見えて、風もすずしい!!この日のお目当ては高取城跡です。
 先ずは壷坂寺へ入りました。お寺を見学して、「あ・れ・れ???何処から登るんやろ???」


 お寺の人に聞きますと、壷坂寺の外に登り口があるらしい。「ほんなら、もう一回お寺に入るとすると、又入場料払わんなんの??」「はい」ですってサ。
 それではということでスケッチもして、お昼も食べて少し時間をつぶしすぎました。


Tubo_007_2


 

 帰りのバスは、2時と3時。お後がありません。でも、ま・あ・あ・・300メートルの標高差。2,8キロです。まあ・・・40分。ももりの足でも1時間か???


 きれいに舗装された自動車道を黙々。誰にも会いません。静か、風も爽やか、快適です。単調な登りを黙々、モクモク・・・
 それにしても、なんと、自分の足の遅いこと。スピードアップできないのです。次に見えた道標は「2200メートル」
「なんや、こんなに歩いて、まだたった600メートル???」しばらく、まだ我慢して歩いていましたが、もうイヤッ!!


 相棒も「行きたい」って言ってたんやから、又、出直しましょう
ということで、結局中途挫折。若い頃には考えられないことでした。


Tubo_008


帰り、五百羅漢と云う道標があり寄り道。この下り道が、もう・・・いわゆる山道で・・・
ももり、衰えたり・・・クーッ


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

モアイに会えたか

 相棒が置いていった日程表によると、今日はイースター島に行ってるはず。きっとご機嫌よろしゅう・・・


 それにしても、今回の相棒の旅は飛行機にばっかり乗る旅です。まずは、NYへ、NYからチリのサンチアゴへ。サンチアゴからイースター島へ往復、ペルーのリマへ、またまたイグアスの滝まで飛行機です。・・・あ・あ・あ・・・行かんといて良かった。

 この旅の一番の問題点、相棒にとって・・・は、リマからクスコ空港への到着時でしょう。リマは海岸の町で海抜ゼロ。クスコは3000メートル級で、飛行機で1時間足らずで着いてしまいます。16年前のももりの絵日記でも、「頭がガンガン。胸がパクパク」と、書いています。この心臓に毛の生えたももりでもパクパク、バクバク。相棒のお上品な心臓でいけるか???


 「酸素ボンベを一人一つくれる言うてる」んですって。相棒曰く
「まあ、天国に近いんやから」ですって。は・は・は・・・・ラクに行けるっちゅうことか???
下は次回の小品展。どれを出そうか???

Tubo_001


Tubo_002


Tubo_003


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

70女の・・わりなき恋

Peru


 燃えるような・・激しい恋・・・もう・・・だいぶナガークしたことないよなあ・・・

 女、70才・・・恋をして心は成熟した大人として・・・しかし体の方は???


 友人が「わりなき恋」岸恵子の本をくれました。
「あげる。この本。家に置いとくと孫が読むから・・・ちょっと読ませとうない」んですって。今、図書館で77人待ちの予約をしている本です。


 「え??え??エロイ???」
「ふ・ふ・ふ・・・・」彼女はホックリと笑みを浮かべました。さ・あ・あ・・・・もう、汽車の中で読み始め、夕べ、半分以上を読みました。


 岸恵子さんの本、何冊かを読みました。キラキラとどこか華美で、いささか読みつらい。初期の物は特に。でも、この本、もはや言葉は的確で詩的なほどクリエイティブです。


 70才・・・心も体も愛する人と一体となれるか???
エライッ!!!彼女が婦人科の女医に相談する所がエライッ!!!サッスッガッ!!!

 相棒は旅行中・・・はてさて???ももり72才は???は・は・は・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

箱根の朝

Kamakura_014

スケッチは先日行った鎌倉。相棒は今頃???もうアメリカ???ニューヨークに着いてるやろか???

Kamakura_015


Kamakura_016

 上スケッチは箱根小湧園のホテルの朝。新緑って本当にきれい!!!この日、霧、富士山は終日見えず

Kamakura_017


 大涌谷・・・黒卵を食べる。富士山は見えず・・・ウ・ウ・・・・ン

 相棒は、今頃、ニューヨークで7時間の飛行機待ちか???この、空港での待ち時間ってのは、くたびれるのよねえ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

相棒、南米へ行く

Peru_001

相棒が、今朝、南米旅行に出発。ペルー、アルゼンチン、イースター島へ・・・16日間のパックツアーです。
 今回は別行動。間もなくももりは北イタリアへ行きます。
「行こか]って誘ってはくれましたけど・・・16日間は・・・ちょっとムリ。それにぃ・・・ももりはペルーには1996年に行っています。まだ、フジモリ大統領の時代。キッツーお腹をこわしたのよねえ。


Peru_004


 「如何してもモアイが見たい」んですって。「モアイなら、万博会場で見た」って応えました。
 ま・あ・あ・・・無事に帰ってくれるでしょう。ま・あ・あ・・人一倍しっかりしてる人みたいやから、いらん心配はせんことやねえ。


 「あ・ら・らぁ・・・めがね忘れてるやんか」
下、スケッチはペルーで食べた日本には見かけない果物


Peru_002


Peru_003


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

ヨコハマ・・・タソガレ・・♪♪♪

Kamakura_005


Kamakura_006


 ヨコハマ・・・タソガレ・・♪♪♪・・・古いなあ!!!
 ヨコハマは初めてです。今、読んでいる岸恵子さんの本の舞台がヨコハマ・・・・彼女、ちゃきちゃきのハマッ子なんですよねえ。
 泊まったのはこのホテル。11階のお部屋の前は遊園地。夜、ネオンがきれい!!!ヨコハマの中華街、お料理にはガッカリ。まるで、そこいらへんの普通の中華のお店と同じ、まるで個性なし!!!違うのはお値段だけ。これなら、おいしいラーメン一杯食べるほうがマシよ!!!は・は・は・・・


Kamakura_063


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

富士のお山  世界文化遺産

Kamakura_001


 鎌倉、江ノ島、横浜、箱根・・・欲張った旅に行ってきました。お手軽パックツアーです。
4月29日、新幹線から見た富士山・・・次の朝、世界文化遺産にと云うニュースをTVで見ました。


Kamakura_002


 江ノ島・・・一度は行ってみたかったところです。この日、大変な人混み・・・なんだかの記念日なんですって。下は江ノ島神宮。やっぱリ気楽にスケッチするってのは楽しい。展覧会出品の絵作りよりは・・・ね。

Kamakura_003


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »