« 新しいカメラ | トップページ | 日々これ平安 »

2013年4月 2日 (火)

ヴォーリズの建築 駒井邸

Koma_001


Koma_002

 午後から雨・・・と言いますから・・・近場でお花見をしましょう・・・と、いうことでママチャリで出かけました。お目当ては駒井邸・・・中京のももりの家からは相当遠い。でも、ウイリアム・ヴォーリズというんですから、これは見逃がせません。


 滋賀県近江八幡に住んだヴォーリズは多くの建築を滋賀県に残していますが、京都にも、こんなステキな邸宅があったのですねえ。


 駒井邸は、京都大学教授、駒井卓、静江夫人のお住まいでした。大きくはありませんが、とてもシックで上品な明るいお家です。お庭が大きくて、日当たりの良いサンルームにはロッキングチェアー。スパニッシュ・アメリカンのコロニアルスタイル・・・開拓者が好んだ手作りのアメリカンスタイル・・・というのでしょうか。バルコニーやお庭も、とても魅力的。とも角、周囲は疎水沿いの古い道。年を経た見事な桜が満開でした。ぜひぜひ・・・
 今、特別公開で4月9日まで。場所は白川疎水沿い。高野から東へ・・・さ・ア・ア・・・ママチャリで3分くらい???地理オンチで上手く説明できませんけど・・・。

Koma


|

« 新しいカメラ | トップページ | 日々これ平安 »

コメント

山桜様  火災・・・本当に怖いです。特に放火。ぞっとしますね。最近、社会に対して一方的な恨みをとんでも無いところへぶつける人がいるようです。どういう対処の仕方をしたらよいんでしょうか。

ちゃぐまま様  有難うざいます。最近、本当に絵が描けません。4月に頼まれていた展覧会もお断りして、心の底からホッとしました。こんなことは今までなかったのですけど・・・間もなく、東京へ出す絵を仕上げなくっちゃ。あ・あ・あ・・・・重い・・・肩に重いです。


玉井人ひろた様  いつも新しい知識を有難うございます。最近、福島の原発、又問題なようですね。関係者、責任者、しっかりして欲しいものです。

nyar-nyar様   お元気そうですねえ。暖かくなって、やっと元気がでてきました。本当に爬虫類みたい。寒いとダメなんですよ。泳ぐのも肩の痛みも取れてきました。あ・あ・あ・・・旅したい!!!


おばさん様・・・東京山の上のホテル、何人かの方からお言葉を戴きました。私は勿論知りません。4月の終わり、横浜や伊豆にいけそうです。中華街って見てみたい。エノデンって言うのも乗って見たいです。


miwako様  凄い!!!社長!!!お忙しそうですけど。風邪はもうなおりましたか???三輪山へはゼヒゼヒ登ってみましょう。今年中にね。

kazuyoo様  いつもコメント有難うございます。奈良へ行きたい!!!今度の日曜日、談山神社へ若い人たちと行く予定です。お天気もよさそうで・・・冬季鬱から抜けられそうです。

投稿: 山口ももり | 2013年4月 9日 (火) 09時22分

お加減は如何ですか? 私の方は未だお手本がありますので、どうか急がずにしっかりと休養なさってくださいませ。 

コメントしたばかりで山の上ホテル別館で火災のニュースにドキリとしましたが、ヴォーリズの本館の方は無事のようです。 落ち着いたらここの天丼でも食べに行きたいな。 近くの神田藪も先日焼けたばかり…好きな場所が失われていくのは寂しいです。 物騒になってきたこの頃、防犯放火体制をしっかりして欲しいものです。

投稿: 山桜 | 2013年4月 7日 (日) 19時00分

どんな新しいカメラよりも、もっとすぐれているのが
ももりさんの腕!やっぱり手書きの絵がいちばん!
だってどんなしぃおっぷにも売っていません!

ヴォーリズは耳にしたことはありますが、関西や東京に主な建築があるようですね。
調べてみたら、ちゃんと日本国籍を取得して、日本人妻をめとり、日本に骨をうずめた・・・。
こういう外国人の活躍も手伝って、日本は急速な進歩を遂げたのでしょうね。

投稿: ちゃぐまま | 2013年4月 7日 (日) 11時48分

同年代に福島県二本松市出身の「朝河貫一氏(イェール大教授)」がいました。
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/soshiki/54/398.html
大正から昭和には国際的な日本人が沢山いたようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2013年4月 4日 (木) 20時57分

おば様のコメを拝借!
山の上ホテルの社長さん 盆暮れに三越に子供服を大量に買いにいらっしゃいました。
従業員の子供さんにプレゼントだそうです。

昔々に建てられた家 保存するのも難しいそうですが、
いつまでも永らえてくれると良いですね。

投稿: nyar-nyar | 2013年4月 4日 (木) 14時57分

ウイリアム・ヴォーリズ
思い出しましたよ。
東京山の上ホテルですね。
出張時は利用しましたが、こじんまりとした
落ち着いたホテルだったと記憶しています。
各地から花便りが届き嬉しいです。

投稿: おばさん | 2013年4月 3日 (水) 20時41分

ヴォーリズといえば、東京では神田駿河台の山の上ホテル、もう随分と行っていませんが、シックで素敵な佇まいでした。 花散らしの嵐が過ぎ去って、染井吉野や山桜はもう葉桜でしょう。 里桜を待ってのお花見になりそうです。 明日、花を探しつつお便り投函します。

投稿: 山桜 | 2013年4月 3日 (水) 19時23分

お師匠様^0^♪
ご無沙汰です、エヘへj本日トラブルが無ければ合同会社が
 設立の運びとなります・・・。
しかぁーし、この後も膨大な手続きが待っており、明日は一人暮らしの友人の
手術の立会いや、お見舞い、子供のいない友人の伴侶が末期癌とか・・・。慌しく過ごしています。
明日は我が身かもと、今出来ることを感謝して過ごそうと思っています。
お師匠様も、くれぐれもご自愛下さいませね・・3月20日に
孫たちと三輪山に登拝しました。トホホ・・・。

投稿: miwako | 2013年4月 3日 (水) 15時00分

桜のお庭、そして魅力的な建物ですか。
綺麗な時期にお庭を開放してくださるのは嬉しいことですね。

投稿: kazuyoo60 | 2013年4月 3日 (水) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/57090645

この記事へのトラックバック一覧です: ヴォーリズの建築 駒井邸:

« 新しいカメラ | トップページ | 日々これ平安 »