« 紅葉はまだまだ・・・北海道 | トップページ | 衆愚とマスコミ »

2012年9月27日 (木)

大雪山・・・登りたい

Sin_016

Sin_012

Sin_013

大雪山系旭岳・・・ロープウエーで登って周辺を1時間程ハイキング。あ・あ・あ・・・・口惜しい!!!若い頃ならとっとと登ってる。山頂はすぐそこに見えてるのに・・・パックツアーって結構つらい。

Sin_019

大雪山系赤岳の登り口。少しは紅葉しています。

今回、泊まったのは然別湖畔と十勝岳のふもとの白金温泉。どちらも温泉地の雑踏とは程遠く、人影もまばら。ホテルも二つ三つくらいしかない。やっぱり静かなのがなによりでした。

ご無沙汰している間に北海道へご旅行でしたか!
紅葉し始めた山々が美しいですね。
だいぶ昔に行った事がありますが、
やはり今年は暑かったですか

投稿: nyar-nyar | 2012年10月 2日 (火) 21時29分

羨ましいです。
御家におられるより旅に出られてる方が多いですね。
北海道、大好きです。
雄大で何時間も同じような景色が続きますが、
それがそれが又いい。
10年前迄妹が12.3年帯広近くに居ましたので、
年1~2回行っていました。
母が元気な時、然別畔、白金温泉も泊りました。
本当、静かでいい所でした。
行くときにより釧路、女満別、札幌、帯広空港で、
レンタカーを借り、あとは突っ走る。
季節季節の美味しい物を食べるのがまた楽しい。
20代の頃は利尻富士も登ったな。
旭岳も頂上までは行けなかった。
知床半島も内陸を車で行ける所まで。
船でぐるっと、周るのと北海の荒波と、切り立った岩肌。
ぜひ一度行ってみてください。
釧路湿原の中を一日中目的もなく走り周る。
釧路の和商市場で蟹を買い、
おばちゃんがちょと待って待っていなさいと、ご飯を炊いて、おにぎりを作ってくれました。、
それに、あれもこれもといっぱい美味しい物を包んでくれました。
多分今のご時世では、そんな親切はないでしょうね。
アアー 久しぶりに北海道に行きたいです。

投稿: スーちゃん | 2012年9月28日 (金) 00時48分

旭岳なら登れますけどね。時間さえあればね~残念。

投稿: もうぞう | 2012年9月27日 (木) 20時08分

北海道は20代の頃にユースに泊まりながら旅したころが
懐かしいです 大雪山は紅葉のきれいと頃だと
思いますが、まだ早かったのでしょうか。

投稿: あきみず | 2012年9月27日 (木) 19時58分

>若い頃ならとっとと登ってる
そのハイキングすらパスされる方もあったはずです。お時間は限られてしまいますね。欲しいところともう良いところの配分は??。
ゆっくりとお湯を楽しめる温泉地だったのですね。記憶の中でその温泉の名前は残ってませんから、たぶん別の場所だったのでしょう。
走りの紅葉でもご覧になって良かったです。

投稿: kazuyoo60 | 2012年9月27日 (木) 17時49分