« ホントにうれしかったお正月 | トップページ | おつぼね宣言 »

2010年1月 8日 (金)

景気の良い話

Buroyou004
 お正月、ある人との会話から、
「日本が破綻するって??それって一体どういう状態になるの???」
「そらぁ、ある日、突然、お金の価値がガタッと無くなるんやろな???こんな、食事が10倍以上高くなるでえ?」
「え・え・っ!!!つまりインフレになるんか」
「そうや」
「そしたら、チョットやソットのお金なんかは無いのと同じになるんやな??」
「うん」
「ほんなら、行ける間に旅行なんかでもしといた方がええのん???」
「そうや、どうせ、ちょっとくらいのお金なんかでは追っつかへん。行けるうちにウンと行っとき」
結局、今年も、行けるだけ、ウーンと旅行に行っとこう、という、景気の良い???結論に達したのであります。死ぬのはどうせ、死ぬンやから、ウーンと貧しく死にますから。お人形は園部、女性の館「市田ひろみさん寄贈の世界の人形コレクション」から、フランス人形 

|

« ホントにうれしかったお正月 | トップページ | おつぼね宣言 »

コメント

がんさん@大和の国様  バラマキって言ったって、目先のことしか考えてないんですものね。子供達のためといいながら子供達に借金を押し付けるってなんて酷いことでしょう。入るお金だけで食べなくっちゃいけません。みんな貧しくなるべきです。

kazuyoo様  ホント、私もいつもそう思うっています。中国だってせっせと出した日本の資本で日本を追い抜かしたんですから。ライバルを育てるっていうことは人道的なんてモンじゃないんです。そんなに甘い話では絶対にないんです。

秋きつね様  結局自給自足・・・それでも、良い畑や田んぼは既に駐車場やパチンコ屋に代わり・・・あ・あ・あ・・・目先のことばかり言ってるからいけないんです。

H.K様  
そんなにお高いとはちっとも知らず、気楽に絵を描かせてもらっていました。今後、心して描きます。

コデマリ様  そうそう、健康でいる間にね。もう、それにも、期限が近づいているかもしれません。だって、先日お誕生日で、ン十才。数えで・・・・ワザワザ言うこともないか???

玉井人ひろた様  歴史の教科書なんかでもよく見る写真ですね。私が心配なのは、あれ程の繁栄を誇った・・たとえば、モンゴル、例えば、スペイン・・・例えば・・・清王朝・・・崩れる時は実にあっけないという歴史の事実です。


あきみず様  景気の良い話ではないでしょう・・・オッソロシイ話です。特に未来・・・子供達のためにしっかり、今を堅実にしまらなければいけないのに・・・働けけるのに、働かない人のお金を上げるなんて・・・・理解できません。

投稿: 山口ももり | 2010年1月12日 (火) 11時30分

仕事が安定しないうちは なかなか思い切って
出て行けませんが 景気のいい話で
気が晴れます

投稿: あきみず | 2010年1月10日 (日) 17時43分

昔、ドイツで起きたインフレでは荷車いっぱいにお金を積んでいきバスケット一つの食料しか買えない歴史が有りました。
その教訓から国がおかしくなるまではならないとは思いますが・・・
先にも言いましたように「国債棒引き法」が可決されると「日本経済壊滅」が起きます

投稿: 玉井人ひろた | 2010年1月10日 (日) 09時39分

大変に遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします♪
日本が破たんするのは、もしかしたらちょっと先かもしれないので、今のうちにせっせとご旅行できますね!(^-^)
私は健康でいられるうちに、いろんな事をしたいと思います。
財布と相談しながら…(^^ゞ
フランス人形の中でも民族衣装を着ている人形でしょうか。

投稿: コデマリ | 2010年1月 9日 (土) 23時40分

こんばんわ。
「フランス人形」ですか。
1度だけ見た事がありますね。
確か、「祖父(故人)のフランス旅行」のお土産で、見た事があります。
(場所は人形棚で、姉への土産物だったと思います。)
「青い目」で綺麗な人形だった事は、覚えています。
今は、残念ながら「処分」をしました。
けど、最近では、「鑑定団番組」で「フランス人形のカンテ価格」を、見てみると・・・。
「高くては、100万」するし、「低ければ、それ以下」を見る度に、驚きますね。

投稿: H.K | 2010年1月 9日 (土) 23時40分

新年早々,景気のいい話を聞かせてもらいました。
私もこの理屈で旅に出たいです!

投稿: 酒徒善人 | 2010年1月 9日 (土) 17時04分

 大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。
 お金の価値が無くなると、ものを持っている人、生産している人は強いでしょうね、ちょうど戦後の混乱期のように。価値のありそうなものを買いあさるのもいいかも...なんて思ってしまいます。

投稿: 秋ぎつね | 2010年1月 9日 (土) 09時18分

アンティーク人形を集められてるようですね。
ちょっとやそっとのお金ですか。莫大な借金の山、ほんとに困ったことです。
なのになのに、途上国?に支援でしょう。日本が支援してほしいくらいの借金ですのに。

投稿: kazuyoo60 | 2010年1月 8日 (金) 11時22分

少々のインフレで破綻はしないと思いますけどね。
むしろ現状ではデフレスパイラルの方が怖いんじゃないでしょうか。
円高が続くのも好ましくありませんね。
一次的なバラマキも結構ですが、安定した雇用の確立が一番の経済対策だと思うんですけどね。
バラマキでは絶対に経済状況は良くならないし、恵んで貰うお金に頼るようになっては人間としてお仕舞いです。
自分が働いて稼いだお金で生活するのが健全な社会の姿です。
日本は総中流が一番だと思いますけどね。

投稿: がんさん@大和の国 | 2010年1月 8日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/47218985

この記事へのトラックバック一覧です: 景気の良い話:

« ホントにうれしかったお正月 | トップページ | おつぼね宣言 »