« 映画「ウルルの森の物語」 見てきました | トップページ | 「火の路」松本清張 読了しました »

2010年1月19日 (火)

老婆心

 Sin002
朝、目にして胸が苦しくなる風景、それは、パチンコ屋の開店を待つ人の群れ。若い人が多いし女性もいます。もう、ももりは昔なら充分老婆です。老婆心ながら・・・本当に心配・・・日本がどうしてこんなことになってしまったのか???週日の朝、こんなトコで騒いでる場合やないやろ。
 どんなに安くても、つらくても食べるためには働く・・・こんなの当たり前のことでしょう。外国から安い労働力を入れているくせに、日本人の手元には職が無いんですか。世界的な競争に巻き込まれて、日本人の労働の対価はこれからも下がっていくでしょう。
 一方、一生懸命真面目に働いている人からは、遠慮なくムシり取っていく。あ・あ・あ・・・人形はトルコ

|

« 映画「ウルルの森の物語」 見てきました | トップページ | 「火の路」松本清張 読了しました »

コメント

前からこう言う集団は居ました。
特に女性はよっぽど早朝から起きて家事をこなし、子供を面倒見て並んでいるのだろうと思いました。
一体どうなっているのでしょうね。
その昔、一緒に勤めていたある女性
新装開店の日になると必ず、
親戚や姉妹を殺し突発(欠勤)しましたよ。
そんなに魅力があるのでしょうか?

投稿: nayr-nyar | 2010年1月20日 (水) 21時29分

「嫌なことはしなくていい」
「自分の意思を大切に」
「無理に頑張り過ぎない」
なんて教育方針で、トイレ掃除はおろか教室の掃除さえも満足に
させないのです。 嫌なことをさせられたと子供が訴えれば
親が学校に怒鳴り込んでくる世の中です。

手を汚す仕事は嫌だという人間をせっせと育てているようなものです。

投稿: 山桜 | 2010年1月20日 (水) 17時47分

初めてのコメントです。政治に社会風刺に美術に、、話題豊富な「ももりさんのブログ」のファンです。パチンコは政府に莫大?な税収入源なのかしら?競輪、競馬、競艇の様に、、、解りません・・・が?後北朝鮮への送金源とも?
暇潰しにパチンコ?ストレス解消にパチンコ?
どんな理由があろうと溝にお金を捨てる感じの大人の玩具です。あー情けない・情けない・・・

投稿: | 2010年1月20日 (水) 16時47分

パチンコ店の宣伝はすごいです。
TV・新聞ちらし、見ない日はありません。

それはさておき、みんなが楽な仕事お金になる仕事だけしかしない。
お金を稼ぐのはそう簡単な事じゃないはずです。

投稿: もうぞう | 2010年1月19日 (火) 19時51分

職が無くても、収入が無くても取られる消費税というのも有りますね

投稿: 玉井人ひろた | 2010年1月19日 (火) 19時26分

パチプロかな?、私も昔、嫌な気持ちで並ばれてる方を見た記憶があります。
<無いものからは取れん>と、昔から聞いていますが、何とも嫌な光景ですね。
それに、泥棒も。前の車に近接して高速道路料金を免れたり、駐車メーターごと料金を盗んだり。今朝も賽銭箱泥棒の話題をブログで見ました。

投稿: kazuyoo60 | 2010年1月19日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/47334119

この記事へのトラックバック一覧です: 老婆心:

« 映画「ウルルの森の物語」 見てきました | トップページ | 「火の路」松本清張 読了しました »