« 初おでかけ 国宝姫路城 | トップページ | 景気の良い話 »

2010年1月 7日 (木)

ホントにうれしかったお正月

Gokouguu
 去年、31日は息子達がホテルで忘年会をしてくれました。お嫁さんたちもみんなそろって、しあわせ・・・・マグロの解体なんかの実演もあって、スバラシかったです。
 「お母さんも一緒に飲みたいもん」って息子達におねだり。勿論2次会は我が家で。おせちをつまみながら、雪中梅と越の寒梅を飲み比べ・・・・なあんて、幸せ!!!こうして久しぶりに顔を合わせますと、息子達はしっかり成長しています。もう、あちらが保護者でした。ももりの子育ては無事完了!!!

 1日は年賀状の返信書き。2日には姫路城、3日、映画「のだめカンタービレ」を見て、4日は伏見のお稲荷さんと御香宮神社へ初詣。どの日も、ウラウラと無風、快晴でした。きっと、今年・・・・いい年です。そして、今、みんなが仕事に出かけてパソコンを独占。これが、又々、うっれしい!!!スケッチは御香宮神社。ごこうみや神社については

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E9%A6%99%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE

神功皇后を主祭神とし、夫の仲哀天皇、子の応神天皇ほか六神を祀るんですって。今年は、日本の古代史にも興味を拡げてみましょう。幕末、伏見奉行所の跡地で、小堀遠州作のお庭があります。伏見鳥羽の戦いで薩摩兵が打ち込んだ砲弾で荒れた手水鉢もありました。御香宮のお水は「名水百選」の一つ。そりゃあぁ・・・大きなソテツの木!!!がありました

|

« 初おでかけ 国宝姫路城 | トップページ | 景気の良い話 »

コメント

楽しいお正月を過ごされなによりですね。
我が家も家族そろって元日を過ごせました。
ところで”ごこうさん”懐かしく心に響きました。
じーじの亡兄が伏見に住んでいたのでよく遊びに行っては大手筋をぶらぶらし
”ごこうさん”のお祭りも楽しんだことを懐かしく思い出しました。
お正月そうそうありがとうございました。
それと私のブログでエラー発生とのこと
特段何の設定もしていないんですが再度確認してみます。

投稿: 博多のじーじ | 2010年1月10日 (日) 19時00分

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
この記事を拝見して反省しております。というのも、不惑を迎えた身ながら、今年の元日も実家でごちそうになってしまったのです。我が母にも早く「無事完了」と言わせてやらなければ。

投稿: 朝霧 圭太 | 2010年1月 7日 (木) 23時37分

嬉しそうなももりさまが、目に浮かびます。
家はまだ年寄りがいます。
数年後にはダイヤモンド婚と米寿の祝いをしなければと気になり始めています。

投稿: もうぞう | 2010年1月 7日 (木) 19時52分

家族のあたたかさが一杯のお正月でしたね!
子育てが完了する日が想像もつかないほど遠い私ですが、ももりさんのご家族のようになれるよう頑張ります。
新しい年、既に姫路城を訪ねられたのですね。さすがフットワークが軽い!青空に映えるお城は本当に白鷺のようですね。
忍者とのツーショット、とっても可愛らしいです!

投稿: さらさ | 2010年1月 7日 (木) 17時03分

無事完了、ご立派になられたご子息様たちです。
頼りない私でも、いつからか父母が相談を持ちかけてきました。今は懐かしく思い出しています。
立派なソテツなのでしょう。それに名水も良いですね。

投稿: kazuyoo60 | 2010年1月 7日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101420/47218733

この記事へのトラックバック一覧です: ホントにうれしかったお正月:

« 初おでかけ 国宝姫路城 | トップページ | 景気の良い話 »